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幻想水滸伝Ⅴ 中断有りRTA

長すぎるので、公式ガイドブックのストーリ攻略を参考に6区間に分けて通し練習。
CP1:闘神祭後、ソルファレナ主人公自室でセーブまで
CP2:初陣後、ラフトリートへ向かう時にレインウォール入口でセーブまで
CP3:ゼラセ加入後、主人公自室でセーブまで
CP4:約束の石板入手?後、主人公の自室でセーブまで
CP5:アーメス西海兵団撤退後、主人公の自室でセーブまで
CP6:THE ENDまで
※中断有りについてはこちらを参考にさせていただきました。

今日はCP3まで。前回の通しから脳内で色々と修正していたので、これが上手くいくかお試し。
CP1: 2:26:01 ウルス撃破19:49
             ザドム撃破59:25
この後のラップは取り忘れ^^;
ウルスまで1エンカのみだったので、前回より約1分早いです。
とりあえず雑魚戦の最適化はできたのかな。ただ、雑魚戦で得られる経験値の調整については考え直す必要あり。

CP2: 1:24:31 ソルファレナ帰還?  28:06
             レインウォール着?1:04:08
             計        3:50:32
ラップを採った個所は多分あってるはず・・・違ってたら知らん。トータルで間違ってなければええんや!
この区間は暗殺者戦を多少変更。
本拠地入手まではほぼイベントを消化するだけなので書くことがない;;

CP4: 3:05:36 看守撃破        1:09:49
             レインウォール防衛戦  1:49:05
             ヤナシュ村着      2:30:34
             ダイアモンドサン撃破  2:48:20
             計           6:52:09
ラップを採った所が違うかもしれない。
ここは経験値調整の方法を変更。ただ、CP1をいじる予定なので、ここも後に変更となる可能性大。
ヘイトリッド城塞攻略戦で大きなロス。恐らく4分くらい。今回は主人公隊の移動位置が悪かった為。部隊編成でサイロウを入れ忘れてなければもっと早く終わってたでしょう。
後は、武器を鍛えるタイミングも変更。初通しの時はレインウォールで鍛えていましたが、あそこだと5までしか上がらないため、看守が確定で1撃落ちしない。
また、ロードレイク救出作戦時にタカムを回収。このキャラがPTにいると、確定で逃げられるため。回収コストは大きいですが、山道・セラス湖の遺跡など全戦闘逃げるだけのという場所が多いため、タイムは帰ってくるだろうという判断。逃げミスがないと回復する必要もないしね。

※各CPのタイムとトータルタイムが一致しないのは、トータルタイムの方ではコンマ以下のタイムも含めているため。

幻想水滸伝ⅤRTA 15:01:07

時間ができたのでバグ出しを兼ねて通しでやってみました。
これまで経験のある最長RTAが、幻想水滸伝Ⅰ・Ⅱの2作連続で12時間弱だったので、自己最長記録更新(笑)
色々ミスがあったり、そもそも用意していた戦略がダメだったりで、大幅ロスがいくつも発生。
THE END表示があるのは忘れてた。でも誰もこれがあるなんて言ってなかったよね?^^;
以下ラップと簡単に反省。

ラップ

※~撃破はリザルトが表示された瞬間・~着は暗転の瞬間・戦争は「勝利」or「大勝利」が表示された瞬間
ウルス撃破           20:58
ザドム撃破         1:03:24
東の離宮着         2:34:42
レインウォール着      3:36:17
看守撃破          4:42:46
レインウォール防衛戦    5:16:53
ダイアモンドサン撃破    6:29:00
本拠地内部着        6:59:35
レルカー会戦        7:34:12
ユーラム撃破        8:11:16
海賊撃破          8:45:50
アレニア撃破        9:06:44
ガレオン撃破       10:00:11
エンシェントカズラー撃破 10:55:48 
最終防衛戦(後半)    11:55:54
サイアリーズ1戦目撃破  12:38:25
サイアリーズ2戦目撃破  13:04:53
始祖の地着        13:47:20
ギルタブルウル      14:07:33
太陽の紋章化身撃破    14:36:29
THE END      15:01:07

主なロス   
主人公レベル20調整ミス→19で妥協 この調整で2分~3分ロス
看守戦で6乙? 矢じりの陣回収ミスにより9分半ロス
ヘイトリッド城塞攻略戦1乙 ラフトリートの移動ミスってリカバリー不可5分ロス
その他戦争イベントでの細かなミス 盛って計5分程度・・・のはず
キャザリー加入タイミングミス 攻略本ェ・・・ロス時間不明
大きいのはこのくらい?その他細かいものを挙げるとキリがない。
次やる時は13時間台が見えるレベルまで練習します。



メモ

札 主3サ3リ1
1・1→1・1→1・1・1
蝙蝠蜘蛛でもおk
雷の受け渡し 
蛇仲間 レベルは足りるはず 
お迎えは3連戦後

パッと思いつくのはこのくらいか。とりあえずTS見直そう。

RTAを意識して一周回してみました。まだ3周目でなので、色々抜けてるところはあると思います。
放置したまま攻略本を眺めたりしていたのですが、クリアデータのプレイ時間が19時間38分19秒。
ちなみにアゲイト監獄の看守戦前のセーブが6時間ちょうどくらい。
放置した時間を差し引いても、15時間近くかかりそうな感じなんですが^^;

アゲイト監獄~本拠地入手を久々にプレイ。
ここは戦争イベントが3ヶ所。
中でもヘイトリッド要塞が一番難しい。でもここと初陣の動き方を決めれば、戦争イベントを考える作業は一通り終わる。
一応線は繋がったから、そろそろニコ生でやってみてプロリスナー様に助言でもいただきましょうかね。

幻想水滸伝ⅠRTA 3時間37分24秒

練習&バグだしを兼ねた一発勝負のつもりだったのでリセなし。
自己べを2分ほど更新していますが、ルーレット抜けが遅いので記録自体はそんなに早いものではありません。
しかし、しっかりとした運を引けば3時間半を切れた内容ではあるので、そこそこ満足してます。
でもやっぱ3時間35分は切っておきたかった。運要素を妥協しなければ・・・ぐぬぬ

プレイ環境及びポリシー
・型番はSCPH-90000
・アナログ連射コントローラーHORI使用
・高速読み込み不使用
・電源投入から計測開始(ニコ生ルールだと「新しくはじめる」から計測開始)
・非108人END
・お金バグ?不使用

ラップ
クレイドール撃破         7:14
バルカス撃破          17:40
虎狼山 下山          38:08
コボルト狩り終了        44:02
ドラゴンゾンビ撃破       53:14
パーン加入         1:07:44
ギガンテス撃破       1:21:14
クワンダ一騎打ち      1:31:01
カスミ加入         1:54:26
テオ一騎打ち        2:04:30
ネクロード撃破       2:28:10
クリスタルコア撃破     2:41:16
ソニア撃破         3:03:44
アイン撃破         3:11:18
ラスボス撃破        3:22:56
THE END表示     3:37:24


3大運要素
・コボルト狩り:6戦 (大森林エンカ域IN~OUT 2分01秒)
・ちんちろりん:一発突破(収支±1000ポッチ 1抜け)
・ルーレット :5戦闘 (マップIN~OUT 所要時間7分32秒)

その他運要素・ミスなど
・対クワンダの戦争にてアイリーン戦死
・アイリーン戦士により、テンガアールチャート。
・後述のネクロード城でのロスにより地蔵購入2回(ネクロード前・シャサラザード前)
・シェルビーナスを3T撃破(2Tの予定)
・ラスボス後のエンカでめいふを1回使用(25sほどのロス)

プレイ内容

スタート~ドラゴンゾンビ撃破
クレイドールまで2回エンカ狩り。
ロックランド道中にモスキートのエンカを狩るが、神行法ドロップせず。
バルカス戦は全員生存撃破。タイムはなかなか。
ロックランドの軍政庁ではクレオL2が使用できた。

登・下山でマイマイお金対処は750ポッチ。逃げがグダったが、タイムは良い。
コボルト・ちんちろりんは普通。
ドラゴンゾンビ戦は主人公・ビルトールがクリティカルで頑張ってくれたおかげで早い。
雷ドロップなし。

~カスミ加入
ルーレットでかなりロス。運ゲーだから仕方ないけど5戦闘の7分って・・・
この時点でかなり遅れてしまったため、ドーワーフの山道は全逃げ。
鍛冶屋で主人公の武器をレベル9まで上げる。(本来は8)
大金庫はクレオのL3でデスマシーン2とデスマシーン3・暴れドーワーフ3を対処。
5000ポッチ回収。
ギガンテス戦でビクトールを前衛に置き忘れずっと防御するも全員生存で撃破。

コボルト村の帝国兵は狩り。
戦争で3T目に魔法を打たれアイリーン死亡。
パンヌ・ヤクタ城では宿屋カット・鉄の盾回収。場内エンカ0でおいしい。
フリックお迎え時に神行法2個目購入。

西の大陸周りでは、スタリオン・クリンをPTに入れる。
周り方は、テ→リ(土3購入)→渦→テ→ア(紋章屋)→ソ→テ→リ→リュウカンの庵
先に土購入なのは、金策用の回収アイテムを多めにしたため。
アンテイで、フリックは雷⇔土・グレミオ風外し、クリン神行法装備。
ソニエール監獄ではあまり狩りをしなかった(=エンカ内容が良かった)ため、スカーレティシア城で紫電の紋章を回収。

~ソニア撃破
秘密工場へのPTは、アイリーンが戦死していたので3人。
この時点で約15000ポッチしか持ってなかったので、キーロフ道具屋でアイテム売却。
カレッカで1戦闘、シャドゥ4を引いたため、主人公37。
アイリーン戦死のためブラックマンを仲間にする。(必要なかった。)

テオは4T撃破。
ネクロード1戦目は4Tで全滅。良い子だった。
ロリマー地方はいつも通り。クロンで雑魚処理ミスが2回?咎められなかったけど。
クロン脱出→戦士の村→セイカ→キーロフ→クロン→ネクロード城
ネクロード城はエンカに恵まれず。
絵の鑑賞を1回ミス。棺桶休憩でPTレベル(ヒックス以外のキャラ)が44。
棺桶休憩後のソーサラーゾンビ1のエンカで大幅ロス。6逃げ失敗し、地蔵8消費・約45ロス(回復含む)
ネクロードは6T撃破の全員生存。回復がよく噛み合ってた。
ネクロード城クリア後、本拠地へ戻る前にセイカでテンガアールに雷装備。
これによりシャサラザード侵入時に、セイカへ行く必要がなくなります。
(今回は地蔵を買いにキーロフへ行ったのであまり意味がありませんでしたが・・・)

竜洞ではにちりんまおうが3回絡みを初め、エンカ内容はあまり良くなかった。
シークの谷ではロックバスター3を狩り。
クリスタルコアは予定通り4T撃破。
モラビア城へのPTは、主人公・クリン・カスミ・テンガアールの4人。このアドリブはうまくはまった。
4人PTでテンガアールのレベルを50以上にすればいいだけなので、狩った戦闘は2回のみ。

シャサラザードの戦争は5T。3T目に弓攻撃をしてくれたので、忍者の使用回数を1回減らせました。
シャサラザードでPT編成した後にキーロフへ。
ここで地蔵6補充し、宿屋で回復。
ちなみに、このタイミングでキーロフに寄ることはネクロード撃破の時点で決めていたので、マスターローブ・たいきょくの服を回収し、売却しています。
シャサラザードダンジョンIN時で所持金は約18万ポッチ。普段より所持金が多いので、おかねを積極的に使ってます。
シェルビーナスは判断ミスで3T。2T目にテンガアールがL4でなくL3を使用してしまったため。
ソニアはいつも通り2T撃破。1T目に主人公が攻撃をかわしているので地蔵消費0。

最後の戦争は6T撃破。竜→魔→弓→魔→突→突。
アイン・ジードは2T撃破。
撃破後に強制戦闘の近衛隊を狩りに行く際に、エキドナを含むエンカに会い、お金を無駄消費。
これが地味に痛かった。宿前なのだから、めいふ対処すべきでした。しかもこの後、コロッサスにお金が足らず、1Tロス。
強制戦闘の連戦はルック・ヘリオンがL4を2回ずつ使用。他はルック・テンガのL2対処。
ラスボスはビクトールがクリティカルを出したおかげで4T撃破。これがあるかないかで1T変わります。
ラスボス撃破後にエキドナ・ファントム3のエンカを引いて、これにめいふで対処。
これがアホだった。ラスボス後なのだからおかねで対処できたはず。
最後に頭の悪いミスをして終了。


今回のプレイで一番の収穫は、パーン加入~THE ENDを2時間30分以内に回れた事で3時間30分切りが実現可能だと分かったこと。
ルーレットクリアからパーン加入が3分20秒弱で、ルーレットINの自己最速は56分ジャスト。
つまり試行回数を重ねれば、パーン加入はギリ1時間切りが可能なので、幻想水滸伝ⅠのRTAは3時間30分切りは可能( ・´ー・`)
これが分かったので3時間35分は切ってませんが、自分の中で幻想水滸伝Ⅰはもうひと段落かなあ。
ただ、もし今後他にプレーヤーが現れた時、この程度の記録だと簡単に抜かれるだろうから、もう少しまともなものにしておきたいのと、今回アイリーンの戦死から始まったアドリブがかなり良い方にはまったりと、まだまだ早くなる要素が見つかってしまったので、ワンチャン・・・でも他にやりたいこともある。
ゲームをする時間を作りたいので誰か代わりに仕事してください

DQ8の練習に飽きたので幻想水滸伝1の並走。
序盤の運要素が酷かった。

1:22:37

クレイドール撃破         7:24
バルカス撃破          18:23
虎狼山 下山          39:09
コボルト狩り終了        54:44(開始43:33)
ドラゴンゾンビ撃破     1:05:24
パーン加入         1:22:37
ギガンテス撃破       1:37:06
クワンダ一騎打ち      1:46;45
カスミ加入         2:10:40
テオ一騎打ち        2:20:36
ネクロード撃破       2:45:08
クリスタルコア撃破     2:57:30
ソニア撃破         3:22:19
アイン撃破         3:30:15
ラスボス撃破        3:42:57
THE END表示     3:56:58


運要素
・コボルト狩り(所要時間・大森林エンカ区域IN~OUT) 11:11
・ちんちろりん  3回目突破(収支-5000ポッチ)
・ルーレット (所要時間・ルーレットマップIN~OUT) 10:28(8戦闘)


平運は3回で突破できた、ちんちろりんくらい?3回は良い方?だけど-5000なので普通評価でいいでしょう。
しかし他の2か所が酷い。コボルト11分って初体験なんですけど・・・その上ルーレットも10分オーバー^^;

とりあえず早くなるコツ?って言われても何を書けばいいのだろうか。
区間ごとに軽く書く程度でいいかな。

序盤
スタート~クレイドール
ただのヌルいアクションゲー。
ボスまでの雑魚狩り2戦でグレミオが死なない・レベル3にならないように注意
~バルカス
上に同じ。ダンジョン序盤、山賊2回狩りでレベル5になりそうなら狩る。これで山賊×2は逃げ確定だったはず。
あとは並び替え・アイテム管理等を手順含めてしっかり。まあ私はミス多いですが
~下山
ロックランドは今日まさかの全滅を喰らったので略。虎狼山はマイマイをどこまで処理するか
私は1500ポッチまで(2匹分)のお金対処を許容してます。
~ドラゴンゾンビ
運ゲーなので書くことがない。ボス戦はいかに上手くタイ・ホーを殺すか。まあ下手に動くくらいならずっと防御でいいですが。
~パーン
運げー

中盤
~ギガンテス
ここは難しい。雷ドロップなしで書きます。基本的に山道まで狩りません。経験値・お金共に山道よりマズイから。
山道はクレオの炎レベル2で狩れる敵・狩れない敵を覚えてエンカ編成に対応した行動選択を瞬時にできるように。まあ敵の種類が少ないので簡単です。
所持金に応じて武器レベルを7~9に。大金庫でタイムロスを抑えたいのであれば、雑魚用に5000くらい残しておく。
ギガンテスは雑魚なので略。グレミオが死なないようにするだけ。
~クワンダ
できれば大金庫脱出時、メニューを開く際に所持金を確認しておく。
帝国兵の強制エンカは、狩った方が良いと思います。理由は略。
パンヌ・ヤクタ城はエンカしないようにしっかり最短距離を歩く。所持金によっては鉄の盾回収も視野に入れる。
ドラゴンは雑魚。並び替えは主⇔ビが最善手だと思います。そこそこ火力の高いビクトールを前に置きつつ、主が後列にいることで、ダメージをあまり受けないため、回復なしで決闘に臨める
~カスミ加入
特に書くことなし。
ただ一点、土の紋章購入時点での所持金は要確認。カゲ加入に必要な20000ポッチをしっかり頭に置いておき(カレッカで稼ぐ分も考えて)、資金に余裕があればソニエール監獄のマジシャンはお金で対処可
~テオ
アイリーンは入れといた方がいいかも。余計な回復はしない。
~ネクロード
雑魚の対処方法をしっかり考える。狩るのではなく、対処しながら進む
~クリスタルコア
同上。
クリスタルコアは4T撃破。ここは練ってみると簡単にタイム短縮ができる箇所。
~ソニア
モラビア城で主52を一つの目安とする。土の紋章を3個購入できていて、アイリーンの育ちが悪い場合は、ア⇔ク。
シェルビーナス3T(2T)・ソニア2T撃破ができるように無駄のない行動をする。
~アイン
アイン戦でフリックが死なないように気をつける(=地蔵をしっかり持たせる)
~ラスボス
ラスボス戦で震える大地の残り使用回数をへ4ル5アorテ4になるまで強制エンカで使用可。目標タイムとの兼ね合いでル4でも良い。ただしへはレベル58(素早さ97)まで後攻するので気をつける。
また、面倒なら何も考えずに主レベル3でも良い。レベル2土×2より1戦につき0.5秒ほど遅れるだけなので、しっかりコマンドを入力する自信がなければむしろこっちの方がいい

このくらいでいいのかな?
細かく書けば他にもいろいろありあすが、書く気力がないので書きません(笑)
とりあえずちゃちゃっと4時間切りとニコ生記録更新お願いします^^
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