FC2ブログ

2014夏 PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会 3

前回の真姫イベが不完全燃焼だったので海未イベは頑張ってます。そのおかげでスクフェスのランクがようやく150に到達。延々とEX回せるのは良いけど、思った以上に疲れますねw

だいぶ時間が空いてしまったのでさっそく続き


命の木の実の個数について:解説にもある通り、主人公を固めて全振りすれば打撃+灼熱に確定で耐えます。この他、ジュエルに振れば打撃+メラゾーマに耐える調整も可能です。まあ世界樹の葉を大量に用意できるので、プレーヤーの好みで使用しても攻略にはそんなに影響はありませんが、安定度は上がります。


所持金について
テストデータでは50万G持たせていましたが、能力を決定してエスタークと戦闘何回か行ったところ、お金についてはそんなに無くていい(=装備は薄くても良い)ことがわかったので、本番と同じ10万Gまで削ってみました。
この金額にした理由として
1.みかがみの盾や吹雪の剣など強力な装備には手を出しずらいが、ワンランク下の装備であれば十分に揃えることは可能である
2.ある程度の額ではあるので、全員が金策アイテム回収に時間をかけることはないだろう
3.カジノコインは別途用意するつもりだったので、世界樹の葉・エルフの飲み薬の購入資金については考えなくて良い
こんな感じです。


カジノコイン(25252枚)について
所持金を減らしたので、この救済としてコインとメダルは最初から持っている状態にするつもりでしたが、どこまで持たせるかを考えました。
カジノでは、全員がエルフの飲み薬(300枚)・世界樹の葉(1000枚)をある程度の個数用意するだろうとは予想しましたが、そのうえでキラーピアス(10000枚)を武器として採用できるような枚数にはしたい。ここまではすぐに決定。
考えたのは、メガンテの腕輪(5000枚)をどうするか。これを用意できるようにするかどうかで、(後述のとおり10個以上は必要になるので)コインの数は50000枚程度変わってきます。
要は経験値を稼ぐ場合、メタルを狩る以外の選択肢を用意するかどうかです。魔界や裏ダンでは1戦闘で2000程度の経験値を得ることができます。なので、上手くこのアイテムを使用すれば、メタルを狩らずともあまり時間をかけずに経験値を稼ぐことができます。
最初は用意しても良いかと思いましたが、
1.有用な呪文を習得するまでに3万ほど稼がないといけない→10~15戦は狩らないといけないので時間がかかる
2.メガンテの腕輪を発動させるのに(一般的には)アプールの体当たりを使用する→7人しか入れない枠にエスタークの攻撃に対して全く耐性がないうえ、ステータスがそれほど優秀でもないこのキャラは選択肢ずらいだろう
3.そもそも経験値を稼がずとも勝てる
ということでメガンテの腕輪は切ることにしました。
最後に具体的な枚数ですが、私が今ハマっている某アニメから引っ張ってきました(2期の5話から見始めたにわかですがね)。これだと多すぎる気もしましたが、「クリア前提のタイム勝負をしてもらう」つもりだったので、これで決定。某動画サイトから持ってきてはいないと強調するために252521枚も考えましたが、さすがに多すぎるので却下。


小さなメダル(61枚)について
交換システムについては解説に書いたので省略。
キラーピアスと同じく、強力な武器となる使える隼の剣(35枚)を使ってもらうために用意しました。
これ以外にも、神秘の鎧(28枚)・メタルキングの盾(50枚)など防具・金策としても有用なものがそろっています。
プレーヤーの好みで何でも選択できるように枚数は多めに持たせ、回収に時間は割かなくても良いようにしました。
ここの枚数も某アニメから引用。ただ、どの数字にするかで迷いました(笑)
良い数字がなかったので、wikiを調べて一番好きな某キャラの身長下2桁に決定。さすがに身長そのままにすると161枚と多すぎるし、スリーサイズは微妙・・・って感じで悩んだ末に決定。調べてて思ったけど、お前ら夢見すぎだぞ。現実(3次元)を見てみろよ・・・


回収状況について
一番の目的は魔人の鎧を破棄することでした。この条件にして問題を作る上で役に立ったのは、魔人の鎧を回収する際に戦闘するカンダタ子分がドロップする、小さなメダルを回収できることくらい。種などはストーリー進行・モンスターツモで雑魚を狩っているときに運よくドロップできたので、問題を作る上では特に恩恵はありませんでした。
条件を簡単にするために一番手っ取り早いのは「回収可能なアイテムはすべて回収済」ですが、こうしてしまうと戦術の幅が狭まってしまうのでは・・・ということで却下。どうにかして魔人の鎧を回収できる条件・表現を考えた結果、問題文に書いてあるものにしました。
ただ、本番でもプレーヤーの方々がミスリードしていたように、非常に分かりずらいものなってしまいました。
まあこれを誘うよう悪意を持っていたのは事実ですが、調査時間で確認するだろうから良いでしょと甘えてしまい、他の作成者に相談するなど、改善案を模索するべきことをやらなかったので反省。


備考について
調査時間に少し調べればすぐに分かることなので、これは正直いらなかったと思います。
あまり意味はないですが、「フローラと結婚して青年期後半でボロンゴを回収」としとけば良かったかも(青年期前半にボロンゴを仲間にして、フローラと結婚した場合のみ夜のカボチで神秘の鎧を入手できる)。


次へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maaaaakunn

Author:maaaaakunn
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
o
現在の閲覧者数:
o
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR