FC2ブログ

2012.11.23駒場祭DQ5ReTA

観に行ったので、これをネタに更新。
※開始5分くらいはプレーヤー二人の行動をメモしていたのですが、途中から自分ならどうするかを真剣に考えてしまい、メモが途切れているので観戦記ではありません。ただの感想です。

会場には16時過ぎに到着。時間は多少遅れ気味とのことでした。とりうあえず何もせずブロック崩し?を見てました。ここで攻略本を忘れたことに気がついたのですが、周りにいたニコ生勢も持ってきてないとのこと。残念すぎるだろ・・・
ちなみに隣にはくねおさんがいたので、色々話しながら観戦していました。

司会から説明があり、プレーヤー二人が部屋の外へ。この間に問題概要・解説の紙が配布されました。表紙に概要・2P以降・裏表紙に解説等の記載あり。
問題は、調査時間5分・制限時間55分。これでジャハンナ着の状態からゲマ2撃破。
アイテム未回収で所持金は77777G。主人公レベル34で人間キャラ(初期レベル)の他に、中盤で仲間になるモンスターが24匹(全員初期レベル?)。

とりあえずの印象は、吹雪耐性があってそこそこHPがあるキャラを選別してある程度固めて、ゲマ戦の立ち上がりさえ何とかなれば普通にクリアできそうなので、クリア前提のタイム勝負なのかなという感じ。それにしても幅広い選択肢が用意されていて、なおかつ設定時間も長めであり対戦として面白く、素晴らしい問題だと思いました。ST大対戦の時に用意した自分の問題のクオリティを思い出し、少し恥ずかしくなっていました(笑)。

調査時間では、えぐちさんは色々と動いていましたが、一方のイリアスさんはじっと手元の資料?を見ていたようです。
プレイ中も同じような感じで、えぐちさんはサクサク進めて、イリアスさんはところどころ手を止めて戦略を練っているようでした。
先にえぐちさんがゲマ戦開始・無事撃破で勝利、イリアスさんはギブアップという結果でした。


観ながら妄想していた戦略。
PTは、サンチョ・ブリード・ブリザー・ヘルム・リンガー・ブルート・キングス。サンチョを石役・主人公を確定先制にして打撃兼回復、その他モンスターは爆弾石を投げて回復が追いつかなければ入れ替え。壊滅しそうになったら主人公のメガザル→主を葉蘇生・エ飲使用→メガザル・・・というチート行動を考えていました。
ルートは、グランバニア→迷いの森→妖精の村→グランバニア洞窟→天空城→ボブル→ラインハット→ポートセルミ→カボチ→ジャハンナ。
買い物は、フ発5個程度・爆石45ーm個・鉄面1個・風盾n個・竜鎧n個・炎鎧1個・満草10程度・エ守4個。(n個は誰が装備できるかを把握していなかった、mは残り残金に応じて変化)
回収アイテムは、幸帽(サ)・下着(売)・祈輪(主)・妖剣(サ)・デ鎧(誰かor売)竜杖2(主・ブ)・命実3(サ)・水羽1(誰か)・世葉1(リ)・世雫1(主)・エ飲2(リ・誰か)・秘鎧(主)・メ腕(誰か)。

今回の対戦で使用されたデータをいただいたので、帰宅後計測してみました。
上記のものを風盾4・竜鎧3・爆石40個(8個ずつ)・フ発3・満草8に決定。
ちなみに、ブリザーはデータのレベルだと命令を聞かないのですが、ゲマ戦開始までこれに気がついていないという設定にして、メンバー変更はしませんでした。
これでやっていたのですが、なんとグランバニア洞窟に行き忘れるというミス発生。しかもこれに気がついたのは、エビルマウンテンを進行中。実際に対戦しているプレーヤーでもないのになにをミスってるんだw
ゲマ戦 スタメン:リンガー・ブルート・主人公・サンチョ
1T目:リ防御・ブ防御・主スカラ主・サ幼剣     ゲマ:焼けつく息→マヒ0
2T目:リ防御・ブ防御・主スカラリ・サスクルト   ゲマ:メラ→主・炎
3T目:リ防御・ブ防御・主ベホマ主・サ石      ゲマ:メラ→リ
4T目:リ不発主・ブ防御・主スカラブ・サスクルト  ゲマ:輝く息・打撃主
ここまでしか覚えてない。とりあえず1・2T目連続で炎・輝く息で壊滅ですよね(笑)
途中、メラ+αでリンガー・ブルートが、メラ炎でブリザーが死亡するも勝利。(だった気がする)
タイムは32:43。メラメラorメラ輝く息で主人公が死ぬ場面が3回ほどありましたがw
この後で想定解と同じ戦略でやってみましたが、安定感が断然違う。真っ先に切った男の子、HP低いので考慮に入れなかったサーラ・ネーレウスが優秀すぎて驚きました。この辺の知識不足が酷い・・・覚えておこう。
プレーヤー・実行委員の皆さまお疲れ様でした!初めて観戦に行ったのですが、とても楽しく勉強になりました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maaaaakunn

Author:maaaaakunn
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
o
現在の閲覧者数:
o
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR