FC2ブログ

幻想水滸伝Ⅴ 中断有りRTA

長すぎるので、公式ガイドブックのストーリ攻略を参考に6区間に分けて通し練習。
CP1:闘神祭後、ソルファレナ主人公自室でセーブまで
CP2:初陣後、ラフトリートへ向かう時にレインウォール入口でセーブまで
CP3:ゼラセ加入後、主人公自室でセーブまで
CP4:約束の石板入手?後、主人公の自室でセーブまで
CP5:アーメス西海兵団撤退後、主人公の自室でセーブまで
CP6:THE ENDまで
※中断有りについてはこちらを参考にさせていただきました。

今日はCP3まで。前回の通しから脳内で色々と修正していたので、これが上手くいくかお試し。
CP1: 2:26:01 ウルス撃破19:49
             ザドム撃破59:25
この後のラップは取り忘れ^^;
ウルスまで1エンカのみだったので、前回より約1分早いです。
とりあえず雑魚戦の最適化はできたのかな。ただ、雑魚戦で得られる経験値の調整については考え直す必要あり。

CP2: 1:24:31 ソルファレナ帰還?  28:06
             レインウォール着?1:04:08
             計        3:50:32
ラップを採った個所は多分あってるはず・・・違ってたら知らん。トータルで間違ってなければええんや!
この区間は暗殺者戦を多少変更。
本拠地入手まではほぼイベントを消化するだけなので書くことがない;;

CP4: 3:05:36 看守撃破        1:09:49
             レインウォール防衛戦  1:49:05
             ヤナシュ村着      2:30:34
             ダイアモンドサン撃破  2:48:20
             計           6:52:09
ラップを採った所が違うかもしれない。
ここは経験値調整の方法を変更。ただ、CP1をいじる予定なので、ここも後に変更となる可能性大。
ヘイトリッド城塞攻略戦で大きなロス。恐らく4分くらい。今回は主人公隊の移動位置が悪かった為。部隊編成でサイロウを入れ忘れてなければもっと早く終わってたでしょう。
後は、武器を鍛えるタイミングも変更。初通しの時はレインウォールで鍛えていましたが、あそこだと5までしか上がらないため、看守が確定で1撃落ちしない。
また、ロードレイク救出作戦時にタカムを回収。このキャラがPTにいると、確定で逃げられるため。回収コストは大きいですが、山道・セラス湖の遺跡など全戦闘逃げるだけのという場所が多いため、タイムは帰ってくるだろうという判断。逃げミスがないと回復する必要もないしね。

※各CPのタイムとトータルタイムが一致しないのは、トータルタイムの方ではコンマ以下のタイムも含めているため。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maaaaakunn

Author:maaaaakunn
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
o
現在の閲覧者数:
o
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR