FC2ブログ

PS2DQ5RTA6時間31分10秒 事故ベ更新

標記の通り。

朝から記録狙い。
更新はしたけど青年前半、偽大公~ジャミが酷すぎて不完全燃焼感でいっぱいなので簡単に。
あと、最初~後半開始までステカムでひっそりやっていたので、録画はないので記憶を
頼りの記述です。
後半~はニコ生でやってましたので、見直しながら記述します。


アルパカ着     14:48
親分        32:59
女王        50:09
オーブ     1:09:26
アプ      1:28:57  14戦?1ツモ 
TM      1:41:25  メタル2・デスル
大公      1:57:30  地下1戦目アーサー主乙
サラボナ着   2:17:23
原人      2:38:48  原人戦1乙 2回目でメタル1
口づけ     2:55:09  嫁ビアンカ
バニア     3:12:35  チゾットアプ単騎着
ジャミ     3:36:40  カンダタ戦ピ乙 デモンズ炎アプ乙葉使用(笑)
はぐれIN    4:03:31  ブオーンフラグ済み
はぐれOUT  4:24:02  狙ってはぐれ5匹
機関車     4:34:47
浮上      4:50:30
ゲマ1     5:02:57  (2:11)サレタピ
ブオーン    5:14:03  (2:37)サレ主ピ
rmd     5:23:58  (2:21)サレタ主 金槌回収
イブール    5:31:40  (3:42)同上
ゲマ2     5:51:16  (3:48)同上 ジャハンナ 炎の鎧・お守り3購入
ミルド1    6:04:23  (5:04)EXP5832内キラー2回
ミルド2    6:14:30  (8:48)
END 6:31:10  エルヘブンショートカット若干ミス

幼年期、旅人盾残しのため、何も買い物せず。
この場合は、アルパカ着までにスラリンが加入するか否かで鉄盾を買うかどうか分岐します。
今回はスラリンが来ず鉄盾分岐のルートのはずでした。
しかし、アプール捕獲の際、狩れる編成が全く出てこない+薬草の消費がかさんでいた為、盾をカットしました。

サンタ洞窟では、闇のランプ前に3人でメタル2。
このため、天剣回収直後に来た亀3のエンカでデスル。

そして、ラインハット道中、ピエール1戦で加入。
さらに、地下1戦目でアーサーが加入!
なにこの流れ・・・と思っていたら、偽大公戦にて主人公に打撃が刺さり死亡。
マヌーサ仕事しろ。
さらに、ルーラ習得までのエンカも狩れる編成が少なかったため、メタル期待も含めて、ボロンゴ回収。
魔物の住処で、デススパーク×5に手が滑って全体逃げ。当然逃げミス。2回目の全体逃げが成功したため、被害は出ず。
その直後、突撃兵とビックなんとかの編成でピ乙。これもミスからきたものだったはず。

サラボナ着の時点で経験値がレベル12+700くらいだったため、原人デスルを決意。
これがフラグだったとは・・・
火山B3への階段直前、炎の戦士4の襲いかかり!
これでボア死亡
さらにB3、ホースデビル3のエンカでアーサー死亡。これはHP57で落ち覚悟で逃げ選択をしたため仕方ない?
原人戦をピ主のみで臨むことに。
1T目、炎・主打・主打で主人公乙。勝てるわけがないので速攻自殺。
決意したのは原人撃破後の自殺だったんだけど^^#

ここで止めるか続行か迷っていたので、アーサー→ピ→ボ→と蘇生してしまい、アプールの蘇生費用が足らず、道具屋で売買することに。悪い流れを断ち切れず。
しかし、2回目の火山でメタル1狩り。これで主13になったため、蘇生費用がないことも重なり、無理やりにでも原人撃破でリレミト習得へ。
当然経験値稼ぎがスムーズにいくいはずもなく、B3で無駄戦闘を3回。回復の泉も利用してます。
2回目は、アーサーに持たせた安眠まくらが活躍したため、そこそこ早く撃破。

この時点で前自己べ+6分。
嫁フローラだったため、結婚相手をビアンカにすれば、はぐれ次第で更新もあると判断。
しかしそう簡単に進まないのがこのゲーム。
登山、外観から洞窟へ入った所で、ダックカイト4・デットエンペラー3の編成とエンカ。
主アピボの個人逃げを選択するも、先制ラリホーが主以外に決まる。
何とか逃げるも、ここで主ピボが死亡。
全滅したら散髪に行こうと心に決めるも、何とかチゾット着。
死神兵3のエンカにア単騎で全体逃げミスった時はマヒ全滅で終了かー。と思いましたが、何とか免れました。

グランバニア着で前自己べと約5分差。あれ?苦渋の選択の末にビアンカ選んだのに縮んでないぞ^^;
ここでモチベが若干下がったので、ガン攻めを決意。
買い物は、風神の盾2個・ファイト7個・爆弾3個。
羽衣売却のドラメカット。もともと嫁フローラの場合はドラメカット確定ですが。
あと、今回は青年後半、レの鎧も大神殿まで鋼の鎧進行です。

カンダタ戦、痛恨は来なかったものの、撃破2T前にピ回復が後攻してピ死亡。
キメーラをア・ボ・主落ち突破くらい攻めたかったので、葉を温存しバニア教会蘇生。
気を抜いていたら、移動をミスってデモンズ右側の炎にアプールが焼きリンゴに。
泣く泣く葉を使用。ここで使うために温存したんじゃないんだけどw
オーク 省略
キメーラ 行動は平均的。主人公がドラメなしの影響をもろに受けて、早々に炎で死亡。回復がかみ合い他は死者なし。
ジャミ 連射器の設定を勘違いしていて1T目アピ主攻撃・ボ個人逃げ。なんとピ会心!・・・もう死んだ方がいい。
全滅は免れるも、主・ア落ちで撃破。
最近になってL1連射に切り替えたのですが、△を連射に設定してると勘違いして1T目謎の行動にでました。

しかし、ガン攻めが功を奏した?のか、ジャミ撃破で自己べ+4分まで詰め寄る。
石休憩中、プレイ外にてちょっとしたトラブル発生。
横窓の追い出し機能なんて知らんかった。ごめんちょ^^

上記トラブルのため、石休憩終了間際からニコ生配信開始。
はぐれ開始までの流れは、ラインハット→サンチョ回収→エルヘブン→オラクル→サラボナ→星降る→はぐれ開始
いつもと違って神秘の鎧がないため、アイテム管理がへたくそ。
はぐれ運はかなり良かったでしょう。爆弾石も持たせた分をちょうど使い切る形で経験値稼ぎができた。と思っていた。

はぐれ後は、天空→トロッコ→妖精→サンタ→浮上。
天空の塔は、アレタの3人進行です。この3人なら敵への先行も期待でき、3逃げミスは1/16なので、15/16に期待するのは悪くないと思います。コマンドを速くするのも大切だけど、コマンドの量を減らすのも大切ですよね。あとここは怖い敵もいるけど、そんなに多くないしね。
HORI使用のため、個人逃げだと4人目が高確率でアイテム選択とかになる。ってのが主な理由じゃないよ!

トロッコ洞窟はサレタアの4人進行。サはAI命大事に。どうせ逃げコマンド入れても先行しないし、ボブルでは祝福振りの役なので。あと先頭に立たせて壁の役目も担ってます。
サンタでは雷を売ってドラゴンキラー購入。前自己べからの大きな変更点。
メリット等はブログに書いてあるので省略。
ゴンズ・ゲマ戦では、2T目までピ命大事に、として、サはスクルト役になります。
ゲマ戦は1T目先行マホカンタを張られましたが、戦闘時間2:11。ドラゴンキラーのおかげではないでしょうか。

今回、ブオーン戦にはサレ主ピで臨みました。はぐれ4ならレタピ主です。
はぐれ3後に口笛調整して、その後全ボスにサを連れていけば、イブール後に忍び足が入り、魔界のエンカ数が大幅に減少します。これだけで1分の短縮になると見ています。(口笛調整だけだと若干足りませんが、書くのが面倒なので知りたければ調べてください。)
ブオーンはデレにデレました。ここで葉1枚は覚悟していますが、今回は葉0。
あとこちらからはルカナンが打てないのに、欲しい所でルカナンが飛んできたのが大きい。
これもかなりの博打です。

ラマダ戦は、主人公の鎧がいつもの神秘でなく、鉄だったために上手く戦えてませんでした。
ルカナンも6発目でようやく成功。なので戦闘時間が長いです。
イブール戦はイオが0のため遅いです。それでもサが頑張ったのでこの戦闘時間で収まってますが。
あとは、これも神秘でないために、回復が後手後手になってました。痛いところを突かれなかったので、死者は出てませんが、詰めが甘すぎる。

また、エルヘブンに飛んで、忍び足を使おうと思ったら、なんと覚えていない!!!!!11
記憶を頼りに計算してみたら、およそ1000足りてない。
海の神殿でなら1000超えの編成もあるので期待しましたが、出てこず。
結局ジャハンナ出発後、最初のエンカでバズズ2を引いたので、これを狩って忍び足を入れました。
前後しますが、黄金のティアラをカット、ジャハンナで炎の鎧購入のついでにお守り3を購入に変更しました。
ティアラ回収にかかる時間と、ジャハンナでの買い物時間はそれほど変わらない。(売却アイテム回収の時間は無視)
しかもタが石を持つのはゲマ2まで。
こうなると、ティアラの価値が相対的に下がるため、ジャハンナの買い物に変更しました。

忍び足のおかげでそこから先は気持ちよく進みました。途中、ギガンテスの皆殺しでタが落ちたけどね!
ゲマ2戦でミスに気がつく。満 月 草 買 っ て な い。
まあ人間4人にお守り持たせたし・・・と思っていたら、序盤で主が2回マヒ。
そのため、若干戦闘時間が長引いてます。サンチョ頑張ったんだけどね。

メタヘルム・風神を石持ちのピに装備させ、サは鉄の盾。
竜杖は主・タが持ってます。
ヘルバトラーは瀕死・死亡の1T撃破。

石ピでのミルド1は戦い方が分からない。
娘石の時は、フバーハ竜杖のピを馬車に温存して、倍主メインに戦うのですが、
ピ石だと倍主の使い勝手が悪い。
結局、主タ竜でちまちま削ってました。そのため、戦闘時間が長引き、仲間も多く呼ばれてます。

ミルド2は、ACでマホカンタの張り忘れで3回ナズンを喰らったくらい戦い方がひどかったです。
B→Cのローテ以降は完璧に読めた。これが出来てもナズン反射できなきゃ意味ないんですけどねー。
撃破後、エルヘブンのショートカット。これも書きましたが、スムーズにいけば約2秒の短縮につながる。
しかし、今回は少しミスったため、ショートカットなしより0コンマ数秒早いかどうかくらい。
6時間プレイした後のこれは練習と違って難しいです><


ということでまとめ終わり。
後半部分は手抜きが激しいので、あとでもう少し書き加えるかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maaaaakunn

Author:maaaaakunn
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
o
現在の閲覧者数:
o
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR