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今話題の爆弾石とリンゴ爆弾と今更だけどメタリンについて

右弐さんの戦略にある爆弾石とリンゴ爆弾のハイブリッド戦略について
すでにくねおさんエトワールさんがブログでこれについての意見などを書いてて、同じような事を繰り返すだけですが、私の考えを少し。


私もカジノ技使用の後半で爆弾石を使う点で、右弐さんと似てるように見えるかもしれませんが、おそらく根本にある考え方が全く違うはずです。
ゲマ1戦前に男レベル16(私は17ですが)を狙うためにはそれなりに経験値を稼がなければならないのですが、右弐さんは爆弾石をメインに、ボブルでリンゴ爆弾を3,4発使用して稼ぐようですが、私はリンゴ爆弾をメインに爆弾石はサブ的な位置づけで使用しています。
私の戦略だと娘をメイン戦力として使用するので、ゲマ1までにレベル16に上げて、バイキルトを覚えさせたい。そのために必要な経験値が娘をカットする場合に比べて多くなります。
そのため、リンゴ爆弾を使うほどではないが、経験値を稼いでおきたい編成にエンカウントした場合に使用します。
例をあげるなら、海の神殿の痺れクラゲ×8・12とかトロッコ洞窟の竜戦士×3・ボブルの塔のシルバーデビル×3。
また、リンゴ爆弾という戦術が非常に優秀な事に加え、爆弾石を買うタイミング・購入に充てる資金が非常に限られているため、メインに使いにくいという事もあります。
これに加えて、爆弾石が活躍するトロッコ洞窟での戦力の大きく関係してきます。
上にも書きましたが、娘を使用するため、トロッコでのパーティーが主人公・男・娘・アプールです。
トロッコ洞窟の敵の多くは、爆弾石3個では確落ちでないため、どうしても4人で爆弾を投げるか、爆弾×3と炎のリング使用と、4人全員が行動することになります。(ほぼ後者)
しかし、HPの低く脆い男・娘両方を行動させると、どちらかが落ちる可能性が無視できないくらい高くなってしまうため、4人全員の行動はしにくい。
一方リンゴ爆弾は、行動するのが3人で済む(アプールの経験値獲得を諦めるなら2人)ため、HPの低いキャラ一人を防御回せる(私の場合は男)。また、運が良ければ敵が砕け散り、攻撃される機会が減る。
以上を踏まえ、爆弾石・リンゴ爆弾と娘使用戦略の相性を考えた結果、リンゴ爆弾をメインに使用しています。


話題が全く変わるけどちょっと前に話題に上がってたメタリンについて
今まで多くのプレーヤーが多数の試行を行ってきたにも関わらず、RTA中にメタリンが起き上がったことがなかったそうですが、ニコ生では何回か起き上がっている。
これについて、これまではカジノ技使用の方々が多く、これが起き上がらなかった事に関係してるのかなーと思い、・電源投入からの時間制限的なものが関係してるのかと考えていましたが、今日SAMURAIさんが練習中ではありますが、メタリンを仲間にしてました。(リアルタイムで見てましたww)
で、これが幼年期終了後にセーブしたところからスタート。つまり電源投入からの時間が云々という私の仮説()は間違ってたわけです^q^
というだけのお話。何が言いたいかというと、さらに意味が分からなくなったということ。
検証しようにも256分の1とかどれだけ時間がかかることか。
ブログ記事かくネタがなくて困ってたからこれで長文書こうと思ってたんだけど、眠くなったからここまで。
そもそも長文書くの得意じゃないしね。
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