70点
少し自己記録を更新。
カジノ技非使用の最速記録っぽいけど、内容がgdgdでした。
青年前半は頑張れば1分強短縮できたはずなんですけどねぇ・・・
またすぐに更新する(予定)ので、簡単なまとめ。
戦術面の詳細に関しては、納得のいく記録を出した時に書きます。
ビスタ港OUT 5:56
アルパカ着 13:31
親分ゴースト撃破 31:36
雪の女王撃破 48:12
GO粉砕 1:07:15
アプール捕獲 1:23:56
トム殴打 1:35:08
ピエール捕獲 1:41:52
偽大公撃破 1:58:26
溶岩原人撃破 2:34:48 3分32秒
誓いの口づけ 2:51:02
グランバニア着 3:04:45
ジャミ撃破 3:28:02 1分33秒
はぐれ狩り開始 3:52:30
はぐれ狩り終了 4:17:01
機関車始動 4:27:21
天空上浮上 4:42:58
ゲマ1撃破 4:55:20 2分07秒
ブオーン撃破 5:06:05 2分35秒
イブール撃破 5:21:07 2分56秒
ゲマ2撃破 5:37:39 2分46秒
ミルドラース1撃破 5:46:50 2分26秒
ミルドラース2撃破 5:54:20 6分30秒
羽ペン消滅 6:11:08
運要素など
全滅 幼年期 なし
青年期前半 なし
青年期後半 なし
ツモ アプール: ××××○ アルパカ西の山
ピエール: ××/×××△○ ラインハット道中→地下
メタル 0
はぐれ 16-3-1
27-8-3(2匹同時)
28-9-4
31-10-5
43-10-6
※戦闘数ー出現数ー撃破数
港を出るまではほぼ最速。
2戦で84/78G。サンタ洞窟は逃げミスがほぼなかったため、アルパカ着が歴代最速。
聖水1・薬草7購入。
レヌールは強制の灯3戦後に勘違いで1戦闘余計に狩り。最初の稼ぎが良かったのに、269を基準に進行してしまった。
親分はビアンカ生存で撃破。
木帽1・薬草2・キ翼2購入。この時主人公は薬草6個所持・袋に1個。
ドーワーフ洞窟前に石牙購入。
雪の女王は2T目にルカナンが入るも、4T目にベラが強打撃を喰らって死亡。敵の攻撃とこちらの回復がかみ合ったため、魔聖水を使用してギリギリ勝てた。一発勝負でこうなった場合は早々に諦めた方がいいかも。
ブメ売却・鉄盾購入。
パパス道中で袋2匹狩り。合流後は乗3を狩り。180G回収。
カジノ非使用で1:07台は久々。
むむは撃破。
果果茸茸を狩ってアプールツモ。茸に打ったバギが2体とも23ダメでなかったら狩れてなかったかも。
薬草15・聖水2・キ翼9購入、安眠枕回収。
サンタ洞窟はメタルが狩れず。タイムが速いので、デスルをしたかったが、この時点でアプールに経験値が250ほどしか入っていない状態だったので、メタル・腐に期待してと徒歩戻り。どちらもでてこず、亀大量発生でロスしかなかった。
ラインハット前に毛毛が2回出現、本来は逃げるが経験値を稼ぐために狩り。早めにアプールをレベル3に上げて、MPを枯渇させメイン火力とすることが目的・・・だけど逃げが正解な気しかしない。
ピエールは地下で捕獲。さらに、狩りやすい編成が多かったので、経験値も多少稼げた。
宝物庫回収・鋼剣購入。
神塔INの時点でアプールレベル5。賢種が2だったので、レベル7での賢さ20越えを期待して、目など普段逃げる編成も積極的に狩り。3Fで出現した鎧鎧を狩る際に、痛恨をもらってヘンリー死亡。4F最終エンカの植踊を狩ってアプールレベル7、命令を聞くようになる。
偽大公はヘンリーのみ死亡で撃破。この時点で主5900くらい。
ボロンゴ回収直後に閃5が出現、何故か狩りに行ってア主死亡・ルラフェンで蘇生。
その後は雑魚を順調に狩れて、サラボナ着で主7800くらい。大公~サラボナ着が20分近くかかっていたので、原人撃破でリレミト習得を狙うことに。
鋼剣などを売却して破剣購入。
火山はエンカを増やすために魔杖回収。これにより、バニアで風盾1→2購入と変更。ピ主のMPを上手く使い切り、回復の泉を利用。こういった小細工が功を奏し、エンカ内容も良かった為、原人直前でリレミト調整終了。
原人戦は死者がでなかったが、2匹目のみルカニなしで殴ったため、若干ロス。
口づけまでは特に何もなし。
登山前、鱗鱗鱗にボロンゴを落とされて、ネッドの宿屋で蘇生。こういった事故もあって、バニア着までの区間が若干遅い。
バニアでは風盾2・フ発6購入。
カンダタは痛恨なし・・・だが特攻が早過ぎで、最終ターン主人公がカンダタに先行して倒せたが、ア主にダメージが入っている状態だったので、後攻してたら危なかった。
キメーラ戦は全員生存で撃破。ジャミ戦はア主落ちで撃破。主人公が落ちてからの行動が下手。世葉2枚温存。
ジャミ撃破が遅いので、記録を狙うのは難しいと判断し、ガン攻めすることに。
サンチョを回収せずエルヘブンへ向かうも、咎められず。
ラインハットでは魔鎧回収。さすがにこれを切る自信はないし、その段階ではない。
はぐれ狩りは1匹目が遅かったが、その後がスムーズに行ったため、区間はかなり早い。前回これを引きたかった・・・が、6匹目を狩った時の編成が、泡羽羽羽子。雑魚処理に手間取った上、アピ落ちで撃破。これを蘇生せずに進行。
アが落ちているので、天空塔は主男娘で進行、トロッコ洞窟は主男娘ピ(道中の教会で蘇生)で進行。どう考えてもピではなくアを連れていくべきだし、そもそも世葉を使うべきだった。
天空上浮上までは特になし・・・だが区間が遅い。
ゴンズは3Tで固めて、後は全員AI。連射入力の省略分と作戦を変更する分のロスどちらが大きいかは知らない。
ゲマ1はルカナン2回目の前にマホカンタを張られたくらいで、何事もなく撃破。ピから娘に祝杖を渡し忘れるというミスを咎められることはなかった。
ブオーンは中盤に打+炎で主乙、撃破Tに娘の回復が後攻したところに稲妻で娘乙。ただ、娘は直前にHP58で放置していたので、これは仕方ない。これでもブオーンのルカナンが多かったので、戦闘時間は短い。
ブオーン~イブールが区間15分とかなり早い。要因として、①封印の洞窟が2エンカ②ラマダをスクルト3枚にしてみた③イブール戦3分切り・・・という感じ。
ラマダは戦闘時間1:40。ルカナン3発目・打撃3/10ですが、スピード重視のコマンド入力でミスがなかったため、早い。
イブールはサンチョの打率は50%。男が回復に回る場面が1回だけだったのですが、MPをケチったため、ライデインを打ったのは3回のみ。よくこれで3分切れたな。
魔界~ゲマ2はエンカが多かった為、ゲマ2の戦闘時間のわりに区間は遅い。ゲマ2はマヒ者が出なかったので早い。最近はスクルト3枚が流行りらしいですが、スクルトは5枚入れてます。しっかり固めて、「賢石ではなく祝杖で回復しても平気」な場面を増やすことで、結果的に加速を狙う・事故防止のため。
ミルド1は波動0・機械呼び1・神官呼び1で人間4人での戦い。主人公にバイキルトをかけて殴っていたのですが、4T目に機械を呼ばれたため、3回だけ殴って後は竜。ちなみに、娘は手が空いたらイオラを打たずに幼剣を使用するようにして、男がベホマで娘を回復する場面が出ないようにしています。メラゾーマが来たときは知りません。
ミルド2はAローテ2:21・Bローテ1:46・Cローテ2:32。A・Bローテはサンチョの打率が高く、1回行動が多かった為、コマンド入力にミスが多かったが早い。Cローテで、フバーハがかかってない状態での灼熱を4回。このうち波動→灼熱は1回のみと、最後の最後でミス連発。
エンディングはショートカットをミスって5秒ロス。
プレイ内容の自己採点
幼年期・・・80点 レヌールでの経験値ミスはありえない。他は良かった。
青年期前半・・・55点 メタル0とはいえ、ツモ運がほぼ完ぺきでこのタイムは遅い。経験値の稼ぎ方がへたくそ。
青年期後半・・・75点 タイムは早いが、敵がデレてただけ。細かいミスが多いので、これを修正しないといけない。
全体を通して100点とは言わないが、90点の内容でそこそこのタイムを出して記録狙いをに一区切りつけたい。
この記録の前に、幼年期で3回・前半で1回・はぐれで2回リセ。
この記録の後に、幼年期で1回・はぐれで2回リセ。
カジノ技非使用の最速記録っぽいけど、内容がgdgdでした。
青年前半は頑張れば1分強短縮できたはずなんですけどねぇ・・・
またすぐに更新する(予定)ので、簡単なまとめ。
戦術面の詳細に関しては、納得のいく記録を出した時に書きます。
ビスタ港OUT 5:56
アルパカ着 13:31
親分ゴースト撃破 31:36
雪の女王撃破 48:12
GO粉砕 1:07:15
アプール捕獲 1:23:56
トム殴打 1:35:08
ピエール捕獲 1:41:52
偽大公撃破 1:58:26
溶岩原人撃破 2:34:48 3分32秒
誓いの口づけ 2:51:02
グランバニア着 3:04:45
ジャミ撃破 3:28:02 1分33秒
はぐれ狩り開始 3:52:30
はぐれ狩り終了 4:17:01
機関車始動 4:27:21
天空上浮上 4:42:58
ゲマ1撃破 4:55:20 2分07秒
ブオーン撃破 5:06:05 2分35秒
イブール撃破 5:21:07 2分56秒
ゲマ2撃破 5:37:39 2分46秒
ミルドラース1撃破 5:46:50 2分26秒
ミルドラース2撃破 5:54:20 6分30秒
羽ペン消滅 6:11:08
運要素など
全滅 幼年期 なし
青年期前半 なし
青年期後半 なし
ツモ アプール: ××××○ アルパカ西の山
ピエール: ××/×××△○ ラインハット道中→地下
メタル 0
はぐれ 16-3-1
27-8-3(2匹同時)
28-9-4
31-10-5
43-10-6
※戦闘数ー出現数ー撃破数
港を出るまではほぼ最速。
2戦で84/78G。サンタ洞窟は逃げミスがほぼなかったため、アルパカ着が歴代最速。
聖水1・薬草7購入。
レヌールは強制の灯3戦後に勘違いで1戦闘余計に狩り。最初の稼ぎが良かったのに、269を基準に進行してしまった。
親分はビアンカ生存で撃破。
木帽1・薬草2・キ翼2購入。この時主人公は薬草6個所持・袋に1個。
ドーワーフ洞窟前に石牙購入。
雪の女王は2T目にルカナンが入るも、4T目にベラが強打撃を喰らって死亡。敵の攻撃とこちらの回復がかみ合ったため、魔聖水を使用してギリギリ勝てた。一発勝負でこうなった場合は早々に諦めた方がいいかも。
ブメ売却・鉄盾購入。
パパス道中で袋2匹狩り。合流後は乗3を狩り。180G回収。
カジノ非使用で1:07台は久々。
むむは撃破。
果果茸茸を狩ってアプールツモ。茸に打ったバギが2体とも23ダメでなかったら狩れてなかったかも。
薬草15・聖水2・キ翼9購入、安眠枕回収。
サンタ洞窟はメタルが狩れず。タイムが速いので、デスルをしたかったが、この時点でアプールに経験値が250ほどしか入っていない状態だったので、メタル・腐に期待してと徒歩戻り。どちらもでてこず、亀大量発生でロスしかなかった。
ラインハット前に毛毛が2回出現、本来は逃げるが経験値を稼ぐために狩り。早めにアプールをレベル3に上げて、MPを枯渇させメイン火力とすることが目的・・・だけど逃げが正解な気しかしない。
ピエールは地下で捕獲。さらに、狩りやすい編成が多かったので、経験値も多少稼げた。
宝物庫回収・鋼剣購入。
神塔INの時点でアプールレベル5。賢種が2だったので、レベル7での賢さ20越えを期待して、目など普段逃げる編成も積極的に狩り。3Fで出現した鎧鎧を狩る際に、痛恨をもらってヘンリー死亡。4F最終エンカの植踊を狩ってアプールレベル7、命令を聞くようになる。
偽大公はヘンリーのみ死亡で撃破。この時点で主5900くらい。
ボロンゴ回収直後に閃5が出現、何故か狩りに行ってア主死亡・ルラフェンで蘇生。
その後は雑魚を順調に狩れて、サラボナ着で主7800くらい。大公~サラボナ着が20分近くかかっていたので、原人撃破でリレミト習得を狙うことに。
鋼剣などを売却して破剣購入。
火山はエンカを増やすために魔杖回収。これにより、バニアで風盾1→2購入と変更。ピ主のMPを上手く使い切り、回復の泉を利用。こういった小細工が功を奏し、エンカ内容も良かった為、原人直前でリレミト調整終了。
原人戦は死者がでなかったが、2匹目のみルカニなしで殴ったため、若干ロス。
口づけまでは特に何もなし。
登山前、鱗鱗鱗にボロンゴを落とされて、ネッドの宿屋で蘇生。こういった事故もあって、バニア着までの区間が若干遅い。
バニアでは風盾2・フ発6購入。
カンダタは痛恨なし・・・だが特攻が早過ぎで、最終ターン主人公がカンダタに先行して倒せたが、ア主にダメージが入っている状態だったので、後攻してたら危なかった。
キメーラ戦は全員生存で撃破。ジャミ戦はア主落ちで撃破。主人公が落ちてからの行動が下手。世葉2枚温存。
ジャミ撃破が遅いので、記録を狙うのは難しいと判断し、ガン攻めすることに。
サンチョを回収せずエルヘブンへ向かうも、咎められず。
ラインハットでは魔鎧回収。さすがにこれを切る自信はないし、その段階ではない。
はぐれ狩りは1匹目が遅かったが、その後がスムーズに行ったため、区間はかなり早い。前回これを引きたかった・・・が、6匹目を狩った時の編成が、泡羽羽羽子。雑魚処理に手間取った上、アピ落ちで撃破。これを蘇生せずに進行。
アが落ちているので、天空塔は主男娘で進行、トロッコ洞窟は主男娘ピ(道中の教会で蘇生)で進行。どう考えてもピではなくアを連れていくべきだし、そもそも世葉を使うべきだった。
天空上浮上までは特になし・・・だが区間が遅い。
ゴンズは3Tで固めて、後は全員AI。連射入力の省略分と作戦を変更する分のロスどちらが大きいかは知らない。
ゲマ1はルカナン2回目の前にマホカンタを張られたくらいで、何事もなく撃破。ピから娘に祝杖を渡し忘れるというミスを咎められることはなかった。
ブオーンは中盤に打+炎で主乙、撃破Tに娘の回復が後攻したところに稲妻で娘乙。ただ、娘は直前にHP58で放置していたので、これは仕方ない。これでもブオーンのルカナンが多かったので、戦闘時間は短い。
ブオーン~イブールが区間15分とかなり早い。要因として、①封印の洞窟が2エンカ②ラマダをスクルト3枚にしてみた③イブール戦3分切り・・・という感じ。
ラマダは戦闘時間1:40。ルカナン3発目・打撃3/10ですが、スピード重視のコマンド入力でミスがなかったため、早い。
イブールはサンチョの打率は50%。男が回復に回る場面が1回だけだったのですが、MPをケチったため、ライデインを打ったのは3回のみ。よくこれで3分切れたな。
魔界~ゲマ2はエンカが多かった為、ゲマ2の戦闘時間のわりに区間は遅い。ゲマ2はマヒ者が出なかったので早い。最近はスクルト3枚が流行りらしいですが、スクルトは5枚入れてます。しっかり固めて、「賢石ではなく祝杖で回復しても平気」な場面を増やすことで、結果的に加速を狙う・事故防止のため。
ミルド1は波動0・機械呼び1・神官呼び1で人間4人での戦い。主人公にバイキルトをかけて殴っていたのですが、4T目に機械を呼ばれたため、3回だけ殴って後は竜。ちなみに、娘は手が空いたらイオラを打たずに幼剣を使用するようにして、男がベホマで娘を回復する場面が出ないようにしています。メラゾーマが来たときは知りません。
ミルド2はAローテ2:21・Bローテ1:46・Cローテ2:32。A・Bローテはサンチョの打率が高く、1回行動が多かった為、コマンド入力にミスが多かったが早い。Cローテで、フバーハがかかってない状態での灼熱を4回。このうち波動→灼熱は1回のみと、最後の最後でミス連発。
エンディングはショートカットをミスって5秒ロス。
プレイ内容の自己採点
幼年期・・・80点 レヌールでの経験値ミスはありえない。他は良かった。
青年期前半・・・55点 メタル0とはいえ、ツモ運がほぼ完ぺきでこのタイムは遅い。経験値の稼ぎ方がへたくそ。
青年期後半・・・75点 タイムは早いが、敵がデレてただけ。細かいミスが多いので、これを修正しないといけない。
全体を通して100点とは言わないが、90点の内容でそこそこのタイムを出して記録狙いをに一区切りつけたい。
この記録の前に、幼年期で3回・前半で1回・はぐれで2回リセ。
この記録の後に、幼年期で1回・はぐれで2回リセ。
スポンサーサイト