

幻想水滸伝Ⅴ 中断有りRTA

長すぎるので、公式ガイドブックのストーリ攻略を参考に6区間に分けて通し練習。
CP1:闘神祭後、ソルファレナ主人公自室でセーブまで
CP2:初陣後、ラフトリートへ向かう時にレインウォール入口でセーブまで
CP3:ゼラセ加入後、主人公自室でセーブまで
CP4:約束の石板入手?後、主人公の自室でセーブまで
CP5:アーメス西海兵団撤退後、主人公の自室でセーブまで
CP6:THE ENDまで
※中断有りについてはこちらを参考にさせていただきました。

今日はCP3まで。前回の通しから脳内で色々と修正していたので、これが上手くいくかお試し。
CP1: 2:26:01 ウルス撃破19:49
             ザドム撃破59:25
この後のラップは取り忘れ^^;
ウルスまで1エンカのみだったので、前回より約1分早いです。
とりあえず雑魚戦の最適化はできたのかな。ただ、雑魚戦で得られる経験値の調整については考え直す必要あり。

CP2: 1:24:31 ソルファレナ帰還?  28:06
             レインウォール着?1:04:08
             計        3:50:32
ラップを採った個所は多分あってるはず・・・違ってたら知らん。トータルで間違ってなければええんや!
この区間は暗殺者戦を多少変更。
本拠地入手まではほぼイベントを消化するだけなので書くことがない;;

CP4: 3:05:36 看守撃破        1:09:49
             レインウォール防衛戦  1:49:05
             ヤナシュ村着      2:30:34
             ダイアモンドサン撃破  2:48:20
             計           6:52:09
ラップを採った所が違うかもしれない。
ここは経験値調整の方法を変更。ただ、CP1をいじる予定なので、ここも後に変更となる可能性大。
ヘイトリッド城塞攻略戦で大きなロス。恐らく4分くらい。今回は主人公隊の移動位置が悪かった為。部隊編成でサイロウを入れ忘れてなければもっと早く終わってたでしょう。
後は、武器を鍛えるタイミングも変更。初通しの時はレインウォールで鍛えていましたが、あそこだと5までしか上がらないため、看守が確定で1撃落ちしない。
また、ロードレイク救出作戦時にタカムを回収。このキャラがPTにいると、確定で逃げられるため。回収コストは大きいですが、山道・セラス湖の遺跡など全戦闘逃げるだけのという場所が多いため、タイムは帰ってくるだろうという判断。逃げミスがないと回復する必要もないしね。

※各CPのタイムとトータルタイムが一致しないのは、トータルタイムの方ではコンマ以下のタイムも含めているため。

幻想水滸伝ⅤRTA 15:01:07

時間ができたのでバグ出しを兼ねて通しでやってみました。
これまで経験のある最長RTAが、幻想水滸伝Ⅰ・Ⅱの2作連続で12時間弱だったので、自己最長記録更新(笑)
色々ミスがあったり、そもそも用意していた戦略がダメだったりで、大幅ロスがいくつも発生。
THE END表示があるのは忘れてた。でも誰もこれがあるなんて言ってなかったよね?^^;
以下ラップと簡単に反省。

ラップ

※~撃破はリザルトが表示された瞬間・~着は暗転の瞬間・戦争は「勝利」or「大勝利」が表示された瞬間
ウルス撃破           20:58
ザドム撃破         1:03:24
東の離宮着         2:34:42
レインウォール着      3:36:17
看守撃破          4:42:46
レインウォール防衛戦    5:16:53
ダイアモンドサン撃破    6:29:00
本拠地内部着        6:59:35
レルカー会戦        7:34:12
ユーラム撃破        8:11:16
海賊撃破          8:45:50
アレニア撃破        9:06:44
ガレオン撃破       10:00:11
エンシェントカズラー撃破 10:55:48 
最終防衛戦(後半)    11:55:54
サイアリーズ1戦目撃破  12:38:25
サイアリーズ2戦目撃破  13:04:53
始祖の地着        13:47:20
ギルタブルウル      14:07:33
太陽の紋章化身撃破    14:36:29
THE END      15:01:07

主なロス   
主人公レベル20調整ミス→19で妥協 この調整で2分~3分ロス
看守戦で6乙? 矢じりの陣回収ミスにより9分半ロス
ヘイトリッド城塞攻略戦1乙 ラフトリートの移動ミスってリカバリー不可5分ロス
その他戦争イベントでの細かなミス 盛って計5分程度・・・のはず
キャザリー加入タイミングミス 攻略本ェ・・・ロス時間不明
大きいのはこのくらい?その他細かいものを挙げるとキリがない。
次やる時は13時間台が見えるレベルまで練習します。



メモ

札 主3サ3リ1
1・1→1・1→1・1・1
蝙蝠蜘蛛でもおk
雷の受け渡し 
蛇仲間 レベルは足りるはず 
お迎えは3連戦後

パッと思いつくのはこのくらいか。とりあえずTS見直そう。

RTAを意識して一周回してみました。まだ3周目でなので、色々抜けてるところはあると思います。
放置したまま攻略本を眺めたりしていたのですが、クリアデータのプレイ時間が19時間38分19秒。
ちなみにアゲイト監獄の看守戦前のセーブが6時間ちょうどくらい。
放置した時間を差し引いても、15時間近くかかりそうな感じなんですが^^;

アゲイト監獄~本拠地入手を久々にプレイ。
ここは戦争イベントが3ヶ所。
中でもヘイトリッド要塞が一番難しい。でもここと初陣の動き方を決めれば、戦争イベントを考える作業は一通り終わる。
一応線は繋がったから、そろそろニコ生でやってみてプロリスナー様に助言でもいただきましょうかね。

広告削除のため

幻想水滸伝ⅤのRTAを頑張るよよよん
プロフィール

maaaaakunn

Author:maaaaakunn
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
o
現在の閲覧者数:
o
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
