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不完全燃焼

カジノ技非使用のはぐれ狩りチャートで6時間16分03秒と自己記録更新。これが「自己」じゃなくて「最速」と書けるはずだったのに・・・
何箇所か上手いプレイングができた所もあったのですが、それ以上にミスが多かったです。
そこそこ上手い人が本プレイと同等の運を引けば、6時間14分52秒ムウさんが8月6日に更新した6時間13分46秒は抜けてたんじゃないでしょうか。
本プレイをするにあたって目標は6時間20分、これを達成するための「記録狙い」のプレイとしては10回程度ですが、ニコ生での並走(1発勝負)を数回しているので、総プレイは50時間程度だと思います。
目標タイムは達成しているんですが、「80点程度の運を引いてミスのないプレイング」が出来た時の目標タイムが6時間20分なので、今回の運であれば6時間10分に迫る記録は出したかったです。

プレイ環境等
■達成者:まーく
■達成日:2013年8月4日 
■達成環境:非配信
■使用機種:PS2(SCPH-90000)
■使用コントローラ:アナログ連射コントローラ「極」 ・アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)

プレイ上の注意
「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」の使用はすべて使用禁止とするが、「ストーリーを破壊しない小ネタ的な技」は使用可能とする。従って
× デバックルーム、オープントレイによる海渡り等
〇 ラインハットの壁越しトーク技
〇 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (発見:ちょん様)
〇 ドラゴンの杖2本取り技
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技。発見:赤ちゅん様)
となります。

戦略の概要

使用したモンスター(加入順):アプール・ピエール・ボロンゴ
結婚相手:フローラ
メダル景品:なし
男の子のクリア時レベル:28
カジノ:なし

ラップ

ビスタ港OUT          5:59
アルパカ着           14:19
親分ゴースト撃破        31:53 79s
雪の女王撃破          49:35 170s
GO粉砕          1:08:21
アプール捕獲        1:27:50 アルパカ宿屋で宿泊済・1全滅
トム殴打          1:36:07 メタル1・デスル
ピエール捕獲        1:39:23 地下1戦目で捕獲
偽大公撃破         1:56:45 56s
溶岩原人撃破        2:28:53 266s 戦闘後デスル
誓いの口づけ        2:51:40 滝メタル2・リレミト習得
グランバニア着       3:07:34
ジャミ撃破         3:31:22 82s カンダタ痛恨・世葉使用
はぐれ狩り開始       3:55:53 ブオーンフラグ消化済
はぐれ狩り終了       4:14:25 6匹狩
機関車始動         4:24:57
天空上浮上         4:39:59
ゲマ1撃破         4:52:27 143s 世葉1枚使用
ブオーン撃破        5:03:35 215s 撃破時娘死亡
イブール撃破        5:19:38 219s
ゲマ2撃破         5:36:38 181s
ミルドラース1撃破     5:50:24 401s 機K・官Cまで・EXP8083     
ミルドラース2撃破     5:59:22 466s
羽ペン消滅         6:16:03
 
運要素など
全滅  幼年期     なし
    青年期前半 アプール捕獲時・サンタローズの洞窟(故意)・死の火山(故意)
    青年期後半   なし
ツモ  アプール: ××△×△×※×○
    ピエール: △/○
    ※は果果果果の襲いかかり→全滅
メタル サ1・滝2 
はぐれ ○×△×××○×××
    ××××○○△×××
    ××△××△◎    ◎で2匹同時に狩   

戦略・プレイ方針
※本プレイの後に戦略・プレイ方針を変更している所は変更前変更後 という風に記述。
幼年期
雪の女王1乙程度の事故なら許容して続行女王開戦までが早くて、序盤で全滅以外はリセット。
ただしレヌールの主のみ死亡・親分乙はモチベーションが消滅するのでリセット。
レヌール前の買い物は、皮盾売却で聖水1・薬草5が基準。
2戦の稼ぎが極端に悪い場合は、無理に稼がず聖水を切って、薬草を回収してある程度のタイムにまとめるようにする。
親分後は木帽確定。石牙の購入タイミングは、キ翼2を購入して薬草を9個以上所持出来る状態ならば、ドーワーフ洞窟の前に購入。
ラインハットでは鉄盾購入確定。ただし、不実はこの時点で回収したくないので、なるべくブメ・石牙の売却のみで済むように調整する。
遺跡はブメが残せて袋を何匹か狩ってない限り180Gを回収する。
目標: 親分32:00 女王49:30 GO1:09:00

青年前半
ツモ運が良ければメタル0でジャミ3:353:32が目標。サンタ洞窟でメタル2匹狩れたらジャミ3:253:22目標。
サンタ洞窟は積極的にデスルーラを狙う。金策面で融通が利きにくくなるが、歩き戻りと比較した場合3分程度の短縮。これをピエール捕獲チャンスに投資。
サンタ洞窟のメタルは3匹までしか狩らない(アプールが命令を聞くまで)。
アプールが命令を聞いていて、ピエールが地下で来たら、宝物庫の回収・鋼剣購入は、神塔後。
メタル0なら偽大公後・1以上なら偽大公前に、アプールの賢さ20以上を目指す。

ルーラ前にボロンゴ回収確定。雑魚滅処理速度・逃げ速度・安定どれを取っても先回収による移動・エンカ増のロス以上の加速が期待できると思います。
移動ルートは、ポートセルミ→ボロンゴ回収(カボチに寄らず)→キ翼→ルラフェン→ルーラ習得→ポートセルミ→カボチ→オラクルベリー→修道院→ラインハット→ルラフェン→サラボナ
ルーラ後は、コマンド入力がしやすいのでこの順。
サラボナではシハ購入。基本的にないですが、2000G以上所持していれば破剣購入。
原人戦までに主13・ピエール8を目指し、戦闘後はデスルほぼ確定。カジノ使用ではこれが主流?になってますが、火力が低くて戦闘時間がかかるカジノ非使用こそ、リレミトを無理に入れずに狩る内容を厳選すべきでしょう。
嫁はフローラ。結婚のロスなど愛でカバーすればいい。
※詳しくは別途書く予定ですがこの結婚ロスをカバーするために、火山リレミトを切ってをデスル前提にしています。
登山道中にある祈輪は、ジャミ3:253:20を切るタイムが期待できる場合のみ回収。この場合は、はぐれを狩らずにザオリクカット戦略で行きます(プレイ方針はあくまで最速狙いではなく、6時間20分切6時間15分り)。
グランバニアでは風盾2>フ発6>爆石9の順で購入。竜鎧は購入せず。
デモンズタワーの世葉は、カンダタ戦でこれを使用している場合は回収引いたツモ・メタル等の運対してまずまずのタイムなら回収(バニア着のタイムで判断)。
目標: 大公1:58 原人2:29 ジャミ3:30

青年後半
サンチョ回収→カボチ→空飛ぶ靴→エルヘブン→サラボナ→グランバニア→オラクルベリー→はぐれ開始
魔鎧は回収せず。
海の神殿は、前半で購入した爆石を上手く使いつつ進行。ここである程度経験値を稼げていればはぐれ5匹+9000(はぐれ3匹の時点で口笛習得目標)、稼げてなければはぐれ6匹と分岐。
買い物は、カボチ:毒針2
     エルヘブン:戦槌・光ド
     グランバニア:フ発3・爆石16程度
     オラクルベリー:匂袋18・聖水36
天空塔の世葉は、ここまで2枚温存できていればカット。
トロッコ洞窟の命実は回収しない
浮上前に炎鎧購入
ボス戦は基本的に全て人間4人。
ボブルは、レバーを開けるまで主男娘ア、一度フィールドにでて主サ男娘でゲマ1撃破まで、男娘アピで竜玉回収。
ブオーン後に魔槌を回収してから大神殿。
魔界以降に各キャラが保持する主要アイテム
主人公:竜杖
男の子:天剣・世雫・エ飲・祝杖
女の子:賢石・エ飲
サンチョ:世葉
ピエール:竜杖・エ飲

目標:はぐれ開始まで25分・はぐれ後1時間58分

※コントローラーの変更について
連射機能が優れている極を青年前半の序盤まで使用。基本的には偽大公撃破後の船移動までだ使うが、メタルが狩れてアプールが命令を聞いている時は、神の塔に向かう前に修道院でマリアが加入するタイミングで変更。
極の十字キーが手に馴染まず、個人逃げだけでなく・通常のコマンド入力も上手く出来ないことがあるので、連射より他のコマンド入力が多くなる上記のタイミングで、コントローラーを変更。
戦闘中の連射については問題なし。レベルアップは音ゲーの要領でタイミングよく押せば、無駄な体力を使わずロスなくできる。問題は会話。セリフの切れ目を全て暗記しきってないので、若干ロスが発生しているところがあります。ただ、極を使い続けることによる遅れより、このロスの方がはるかに小さいです。
ジャミ撃破~主人公の石化が溶けるまでは極に再度変更。


実際のプレイ
2戦の稼ぎは73/68
洞窟では槌のみ狩って、アルパカで聖水1・薬草6購入。
松明フロアで閃5が出現するも無事逃げか決まる。
親分戦はビ31/21・主38/14 HPが低いが、道中聖水ドロップもありビアンカ生存で勝利。
薬草・所持Gが少なかったので、石牙は後購入。
女王戦はルカナンなし。22T目にベラが強打撃37ダメで死亡、35T目ボロンゴ死亡、37Tで撃破。3n+3の行動は、気合い溜め7・ホイミ5。
魔水をケチって温存したため、最後は薬草が尽きHP20で撃破の死闘だった。
ラインハット遺跡の力種を使用した時点で力38と平均+2?
逃げがうまく決まったため、区間タイムは早い。

鞭男戦は負け。4連続主人公殴るな・・・これにより、魔餌1個売却確定。
アプール捕獲中、果4の襲いかかりで全滅。これは仕方ない・・・はず。
魔餌を1個売却しているので、道中積極的に稼ごうと思い、サンタローズ洞窟1Fで兎7を狩ろうとしたのが失敗。
狩る判断は良かったかもしれないが、戦闘開始時ヘンリーのHPが40で、2T目に防御するも死亡。蘇生に戻ることも考えたが、アプール捕獲が凡タイムだったため、そのまま進行。
エンカウントを極力減らしたかったので、デスル後の蘇生に足る所持金があることを確認して850Gはカット。
途中で腐4が出現するも泣く泣く逃げたが、B3でメ槌が出現、メが3T残り、これを撃破することに成功。
天剣入手後、亀2熊のエンカでデスル。
地下1戦目でピエールを積るも、次の戦闘で乗7の襲いかかりでHP48の主人公が死亡。
多少は稼いでおきたかったので、乗2腐2を無理やり狩り。
宝物庫を回収した時点で、所持金は約1300Gのため、鋼剣は神塔後購入。
経験値を全然稼げていなかったので、修道院周辺の竜や首など微妙な内容のものも積極的に狩り。ここで狩るくらいなら、ラインハット周辺でわざとエンカウントさせて、これを狩った方が良かったかも。
神塔1戦闘目で竜2植2竜の内容を喜んで狩りに行くも、1T目にHP50のヘンリーが集中攻撃を喰らって死亡。今回こういった地味なロスが多かった。
神塔最後の戦闘で植踊3を無理やり狩って、アプールレベル7になり賢さ20越。大体ではあるがアプールの経験値を把握しておいて良かった。
ヘンリー蘇生のついでに不実を回収するも、ミスでアプールに投与。しかし、偽がこれをドロップしてくれたため問題なし。まあ不実はなくても問題はないのですが、溶3の戦闘で薬草でなくべホイミによる回復をしたいのでありがたかった。

西の大陸への船移動中にコントローラー交換。
偽後に鶏3・棘3は1T撃破が可能なので狩ったが、これが正しいのかどうかよくわからない。これを狩らずに、西の大陸では毎回逃げてる熊4を狩った方が良いのかもしれない。
サラボナ着の時点で、主12・ア10・ピ7で稼ぎは順調。鉄胸・鎖鞭を売却してシハ購入。
火山B2の鉄兜回収前に吹鞭吹3でアプ・ボロが死亡。先行火炎2連はやめろ・・・
B3で泥4が出現するも、2人しかいないので逃げ。
溶3の2T目に火炎が2回来て主人公死亡。魔水を1個使用して勝利。デスルエンカは泥4。ここで出てくるな。
この時点で主人公の経験値が8000程度だったため、滝でメタルが狩れない限りはカンダタ戦後リレミト習得とすることに。ただ、カンダタ戦でカ+盾打撃での死亡率が上がってしまうので、原則滝リレミト習得が望ましい。
滝でメ5・メ4が出現して、計2匹撃破しリレミト習得。
登山下山は特に何事もなく区間タイムも普通。
カンダタ戦では3T目に痛恨がピエに刺さり世葉を使用。直近5戦のうち4回も世葉を使わされてるのは何なんだ。
これによりデモンズタワーの世葉は回収。
3連戦はキ戦で主人公死亡撃破・ジ戦でアプ死亡撃破を除けば順調そのもの。ただ、ジ戦でアプを落としたのはレベルアップの素早さ上昇的に考えて一番やっちゃダメだろ・・・
道中エンカウントも少なかった訳ではないのに、区間タイムがなぜか今までで最速。
それでも原人撃破から1時間2分。微妙な事故で遅れてます。

後半はぐれ狩り開始までは特に何もなし。
海の神殿は、爆弾石による稼ぎはなし。エンカ内容が良かった・・・のか?
はぐれ狩りは今までで一番運が良かったです。
今回、というか今までアイテム管理が綺麗だという理由から爆弾石を娘・アに持たせていましたが、これは主・男にも持たせて2T目から投げさせた方が早いよな・・・アホだ。
はぐれを狩った後の雑魚処理の加速・海の神殿の安定度アップを考えれば、爆弾石の購入ロスは回収できているとは思います。
はぐれを狩り終わった時点で事故がなければ非使用の最速記録更新はほぼ固いと確信。しかし・・・
天空の塔の世葉は回収。2枚温存でここをカットと決めているのに、今までカットできたことないのはなんでだろう。
天空上浮上まではタイム的に普通。
ボブルは最初から人間4人でも良いのですが、雑魚敵に先制の期待が出来るのが、男・娘の二人だけなので、敵の行動・回復ロスのカットを期待して、扉のレバーを動かすまではアを入れて進行。一度フィールドに出てパーティーメンバーを入れ替える必要がありますがこのロスを回収するだけの短縮を期待してこの進行を選択しました。
ゴンズは固めるまでが少しグダった以外は特になし。
ゴンズ戦はパ剣があってサンタローズにいかないという理由だけで人間4人で挑んでいますが、これは次回からサ男娘ピに変更します。☆ピが祝福を持てば1T目から全員動いても問題ない。2T目に星ピが後攻して同一キャラに攻撃が刺さったら知らない。
ゴンズ戦後は徒歩でゲマの元へ進行。
ゲマは強かった・・・というか甘えたところを咎められた。
開幕から2T連続でルカナンが入らない→このせいで遅れたので攻めたら、中盤に祝福娘が後攻してHP114の娘にメラ127ダメで死亡。メラが多かったので、男が回復に回ることになり、なかなか殴れず時間がかかっています。

ブオーンは強かった。2回行動が多かったうえ、炎・稲妻が多め。終盤に娘が稲妻+打撃で死亡。ゲマ戦で世葉を使用していた・ここの経験値が入らなくても最終戦でマホカンタは覚える・もう押し切れるだろうと判断し、そのまま特攻。特攻後はほぼルカナン・スカラのみだったから良かったが、的確に行動されていたら全滅していました。
ラマダ戦は4T目、1回でルカナンが入ったので早いです。ただ、ルカナンが入る前にサンチョにバイキルトを掛けたのはミス。結果的に装備変更のロスを省けたので良かったけど。
イブール戦は普通?ですが、3n+2Tにライデインを打ったり・光ド装備の娘をべホイミで回復するなど判断・コマンドミスが数か所あり。事故はなかったけど過去の経験を生かせてない。
ゲマ2戦で痛恨のミス。操作ミスで主人公が1T目に竜杖使用。おそらく自分にスカラをかけようとコマンドを途中まで入力、これがミスだと気付き焦ってコマンドを入れ直したところでまたミスが起きた?とりあえず訳が分からない。ただ、サンチョが8/10と素晴らしい活躍をしてくれたおかげで、戦闘時間はかなり早いです。
ここから普通に回れば6:12ペース。
ヘルバトラーはアピでピの竜化で処理。
ミルド1が強かった。2T目からキラーを呼ばれ、結局Kまで出現。また、娘が吹雪に後攻して死者が出たりもしたので、相手が全滅につながりかねねい場面が2度ほど。
ミルド2は酷かった。記録が望めなくても最後までしっかりやらないと。
Aローテ最初の行動を間違えて、いきなり波動飛ばし。ここでイオがきてたら、雫を投入してたでしょう。
Bローテの中盤で、コマンド入力を間違えて全体逃げ・このミスとは別に男にメラ+打撃で死亡。
Cローテも行動を間違えて1回イオを反射できず。最後は世葉がなくサ・ピのみ生存で撃破。




   
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【DQ5RTA】第5回PS&PS2版ドラクエRTAリレー【Bチーム】

第5回PS&PS2版ドラクエRTAリレー関係者の皆様お疲れさまでした。
自分のBチームは2位。DQ5で前と差を詰めるはずだったのに・・・個人的には1分差で区間賞を逃してしまったのが悔しかった。
記録自体は微妙ですが、これでDQ5は一つの区切りのつもりだったので、まとめを書いておきます。

プレイ環境等
■達成者:まーく
■達成日:2013年5月4日 
■達成環境:ニコニコ生放送(助言可能環境)
■使用機種:PS2(SCPH-90000)
■使用コントローラ:アナログ振動パッド2TURBO(12連射)・アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)

プレイ上の注意
「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」の使用はすべて使用禁止とするが、「ストーリーを破壊しない小ネタ的な技」は使用可能とする。従って
× デバックルーム、オープントレイによる海渡り等
〇 ラインハットの壁越しトーク技
〇 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (発見:ちょん様)
〇 ドラゴンの杖2本取り技
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技。発見:赤ちゅん様)
となります。

戦略の概要

使用したモンスター(加入順):スラリン・アプール・ピエール
結婚相手:ビアンカ
メダル景品:なし
男の子のクリア時レベル:25

ラップ

アルパカ着          15:00
親分撃破           33:39
女王撃破           53:32
GO粉砕         1:16:08
リセット         1:26:58
カジノOUT       1:37:55
トム殴打         1:56:03
偽大公撃破        2:11:32
原人撃破         2:39:06
キス           2:59:06
バニア着         3:12:32
ジャミ撃破        3:35:31
機関車          4:11:29
GO設置         4;25:03           
ゲマ1撃破        4:44:42   
ブオーン撃破       4:57:18   
ラマダ撃破        5:06:56
イブール撃破       5:14:53 3:24
ゲマ2撃破        5:32:54 3:45
ミルド1撃破       5:44:32 3:13 
ミルド2撃破       5:53:20 7:42   
THE END      6:10:03
※空欄と後半各ボスの戦闘時間は後日
幼年期1:16:08 青年前半2:19:23 青年後半2:34:32

PS2DQ5RTA 5時間53分50秒

通し練習のつもりで始めたら、豪運を引いてしまったので記録が出ました。
自己べを25分ほど更新したらしいです。
途中から記録を狙う走り方に変えているので、前半部分は運要素以外で詰まる所が多少あるかも。

プレイ環境等
■達成者:まーく
■達成日:2013年3月20日 06時00分スタート
■達成環境:ニコニコ生放送(助言可能環境)
■使用機種:PS2(SCPH-90000)
■使用コントローラ:アナログ振動パッド2TURBO(12連射)

プレイ上の注意
「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」の使用はすべて使用禁止とするが、「ストーリーを破壊しない小ネタ的な技」は使用可能とする。従って
× デバックルーム、オープントレイによる海渡り等
〇 ラインハットの壁越しトーク技
〇 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (発見:ちょん様)
〇 ドラゴンの杖2本取り技
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技。発見:赤ちゅん様)
となります。

戦略の概要

使用したモンスター(加入順):アプール・ピエール
結婚相手:ビアンカ
メダル景品:なし
男の子のクリア時レベル:25

ラップ

アルパカ着          14:14
親分撃破           32:46
女王撃破           49:35
GO粉砕         1:08:10
リセット         1:18:42
カジノOUT       1:26:29
トム殴打         1:43:12
偽大公撃破        1:58:42
原人撃破         2:19:47
キス           2:39:50
バニア着         2:53:25
ジャミ撃破        3:16:51
機関車          3:54:34
GO設置         4;09:14           
ゲマ1撃破        4:29:23   2分43秒
ブオーン撃破       4:40:30   3分09秒
ラマダ撃破        4:49:53   2分10秒
イブール撃破       4:57:50   3分39秒
ゲマ2撃破        5:16:04   4分45秒
ミルド1撃破       5:27:30   3分05秒  
ミルド2撃破       5:37:08   8分17秒
THE END      5:53:50
幼年期1:08:10 青年前半2:08:41 青年後半2:36:59
その他
カジノ  コイン:50→2000(10-2)→30万(19-1) 
     交換内容 メ剣2 世葉46 エ飲17 メ腕10 キラ10 コイン200枚余り

ツモ運  アプール6戦3ツモ ×△××△○
     ピエール4戦1ツモ(地下)×××○

メタル  青年前半:サ1神1 青年後半:森3

デスル  幼年:ドーワーフ洞窟(秘宝入手後)
     前半:サンタ洞窟・火山・滝
※意図しない全滅は0回


戦略など
☆基本的な考え方
1幼年期は突破率を重視し、タイムは二の次。GO1時間10分切れれば上出来と考える。
2カジノ交換でのエ飲・世葉を多めに交換して、ボス戦などで積極的に攻めてタイムを縮めに行く。
3四人目が起き上がったら、なるべく雇用する。
4スタート~リレミト習得・後半開始~男の子16まで経験値計算をして、極力無駄な狩りを省く。
良い悪いは別にしてなるべく戦略的に自分の特色を出す。
6個人逃げコマンド入力を極力サボる→全体逃げや3人進行を上手く使う

☆内容
・幼年期
サンタ着まで56/54・24/30 スライムは逃げ
洞窟全逃げ、道具屋の薬草回収
アルパカは皮盾売り旅服残しで聖水2・薬草5購入
レヌ道中・イベント戦でビアンカ乙もMP20あり楽に5・5で親分撃破
キ翼を回収し忘れてて親分後に回収。ロス37秒
アルパカで木帽・キ翼2購入・妖精の村で石牙・薬草11購入
洞窟帰りのB2で棘2竜3に襲いかかられベラが落ちたのでデスル
女王戦が神。2T目にルカナン、ボロンゴが2回会心
ブメ1・石牙・手織・薬草1を売却して鉄盾購入ブメ1は残す
遺跡で危ないエンカを見るも逃げが決まる。GO1:08とか久々に見た気がする

・青年前半
鞭男は撃破
最速の19回転で30万枚当たったので、道具整理も兼ねて123回転まで当たりを狙うも外れ。644→698も狙いたかったけど、ストップウォッチを動かし忘れて諦める
交換内容は上記のとおり。キラ7売却で鎖鞭・鉄兜2・鉄鎧・ス服購入
アプツモ後のアルパカでキラ1売却、鉄盾・キ翼9・薬草4購入
サンタ洞窟でメタルを狩るが、この時点では記録を狙っていなかったため、雑魚狩り多め
この辺り~火山inまで電卓放置
鋼牙回収時に賢種使うも1。レベル7での命令を諦め雑魚狩りを増やす
ピエが地下で来たので、神塔メタルが来たら本気出す。と若干記録を意識
本当にメタルが狩れたので記録狙いに移行。偽大公は瞬殺
OUT~大公が32分と遅かったので、「よほどエンカが良くなければ滝のメタルを狩れない限り」リレミトをカンダタ撃破習得として、狩る内容を厳選して目先のタイムを回収する作戦に変更。SFCを触った経験が初めて役に立った
ルラフェンで亀甲購入
原人戦INでピレベル7.わりと後攻して怖い
滝で2800ほど経験値を稼いだため区間が遅い。しっかり電卓叩いていれば1戦闘省けた模様
登山下山は何事もなし
グランバニア着のラップを取ってエトワールさんのそれと比べるて焦る
竜鎧・風盾2・フ発5・爆石8購入
カンダタ戦1T目、盾に麻痺が効くもピエに痛恨。以降は何事もなく撃破、リレミト習得
キメーラ戦で主人公死亡、ジャミ戦世葉2枚使用も全員生存で撃破

・青年後半
とりあえず頑張って6時間切ろうと考えつつスタート
空靴→エルヘブン→修道院→天空塔→ラインハット→サラボナ→壺→バニア→修道院→トロッコ
星腕回収後、風盾・光ド・フ発9・爆石1購入
GO交換後、妖精の村で炎鎧購入
爆石9+メ腕1と森のメタル3で浮上時レ11となかなか。しかし区間タイムは2分遅い
ボブル上層はア主男娘をアピ男娘と間違えて進行のため、鍵を開けてフィールドで並び替え
狩りエンカは龍3・造3石1・龍3・岩1造1羊1。正直最後の編成狩りは選別ミスの結果。浮上時の経験値が良かったので、調子乗ってボブル上層の戦2龍1を逃げとかアホですか
ゲマ1はデレデレ。行動がヌルい上に先後も噛み合ったので世葉1枚消費しただけ。戦闘時間3分切りは初だと思う。アのみ死亡で撃破。しかし、残りを90分台で回らないと6時間を切れないので若干焦る。ちなみに練習を含めた自己最速は90分ちょうどくらい
続くブオーンもデレデレ。世葉1枚使用のみ、全員生存撃破。しかし焦っているためコマンド入力はあまり良くない
ラマダ戦は特になし。強いて言うならサンチョが頑張った
イブール戦はミス2回。3n+2T目に祝福持ちの娘が後攻してサンチョ死亡・マホカンタ解除し忘れてマホカンタが飛んで痛恨が来る。しかし光ドが3回働いた・痛恨が多かった、サンチョの活躍で3分台撃破。この時点で6時間切りは堅いと確信、気が楽になる
魔界IN~イベントが神。毒沼以外でダメージ受けていないとか、何を言っているのか意味が分からない。娘サ男アでの三人逃げ(サはAIのままで個人逃げコマンド入力せず)が上手くはまったのか・・・?
ゲマ2は強かった。2T目にメラメラがピに刺さる・サ2回レ1回ピ3回麻痺。あとは娘に攻撃集中など、新案?の三人殴りがあまり生かせず。
ゲマ2撃破のタイムを見て5:55:55を少し意識。そのため太冠・メ兜カット、世葉が想定より5枚以上多いので羊2まで蘇生以外の回復なしを決心。
羊2は瀕死・即死で1T撃破。
ミルド1は波動なし、官3・機2
ミルド2Aは光ドが働き、Bローテ移行への読みは完璧。Bローテは終盤に波動が多かった為、Cローテ移行への準備がなかなか出来ず。Cローテはライデインを打った男への痛恨が多かった。雫が残っていた・アが生存していたので、2回動かれたら危ない状況でも積極的に攻め。結局、雫温存のまま撃破。
エンディングはショートカットを少しミス。普通に降りるのとあまり変わらなかった
THE END

☆反省とか
・幼年期
やっている人はいると思いますが、関連文書などを見たことない(探してないだけの模様)ので一応。アルパカの買い物を、旅服以外の装備外す→アイテム整理→道具屋で買い物→守種・キ翼回収(主)、これと交換しつつ袋の薬草を主に(道具欄1個残して余っているようならビへ)、地図をビに持たせる→連打で袋から売却→ブメ購入とした。ニコ生だと、装備外し→道具整理のみで、売却時に薬草・地図のせいで、途中から連打してない人が多い(印象です)ので書いておく。早くなってるかは知らない。親分戦を見据えて、この段階で主に薬草を大量にもたせつつ、連打で売却が出来るというのが気に入ってる。
とりあえず引いた運の割にタイムが遅い気がする。最近のプレイでは、事故が多くGO1:20付近のタイムばかりだったのでプレイ時は満足していましたが、冷静に考えると1:07は出しとかないとダメだろ・・・レヌールのキ翼回収忘れは首つりレベルのミス。

・青年前半
運要素が完璧。カジノ滞在時間6分台とか動画のレベルじゃないですか・・・そのうえピエ地下とメタル2って(笑)
ただ、記録狙いに切り替えたタイミングのせいで、OUT~トムが遅い。この運なら14分台で回りたかった。
あとは青年後半もだけど、電卓を用意しているのに、途中で計算が抜けちゃう男の人って・・・しかもしっかり計算していれば防げたロスを防げないとか^^;

・青年後半
ジャミ~ゲマ1が遅すぎる。これのせいでゲマ1撃破時点で6時間切りすら危ういタイムになっていた。機関車までの遅さを何とかしないとなー。
ゲマ1以降は奇跡の84分台。TSを見返したところ、サンチョの打率が全体で60.3%。イブールにいたっては73%。そりゃあ早いわけだ(笑)
また、イブール~ゲマ2の区間が鬼。戦闘時間が4分後半なのに18分で回ってる・・・マーサイベントまでの全エンカで敵に動かれる前に、逃げか決まってました。
5:53という記録から見れば、後半2:37というのは決して早くないかもしれませんが、自分のレベルすると、これだけの幸運が重なってようやく出せるレベル。いかに練習不足なのかが分かります。

このタイムにかなり満足しているようなので、ニコニコのブロマガに細かい感想や下らないことを書くと思います。(後でURL貼るので見たい人はどうぞ)

未使用はぐれ後

新案戦略の概要

・はぐれ4OR5狩り
・浮上前ドラキラ購入
・ゴンズ後フバーハ・ルカナン
・ティアラカット、ジャハンナでお守り×3・炎の鎧購入
・ミルド戦ピエ賢者

これだけ。青年前半からのも含めるともうちょっとあるけど、それはまた今度。

試走のラップ(TS確認が面倒なので、ツイッターでつぶやいたやつだけ)

バニア洞窟リレミト    0:00(ブオーンフラグ済)
ゲマ1撃破       40:44
ブオーン撃破      53:00(確か52:58か9)
イブール      1:10:38
ゲマ2       1:30:44
羽ペン       2:10:00(エルヘブンショートカット)

各ボス戦の戦闘時間(ゴンズ除く)
ゲマ1   2:20
ブオーン  3:17
rmd   1:50
イブール  3:34
ゲマ2   3:56
ミルド1  5:29
ミルド2  7:57

今までの戦略だと、どうしても火力が低く、ボス戦の時間がかかる。
ゲマ1、特にブオーンは長引くと危ない。さあどうしよう。
ということで、ドラゴンキラー購入という選択肢が。
元々何かを購入というのは妄想していたのですが、ミラーアーマーの反射の美味しさを知ってしまったために、こっちは後回しになってましたw
ドラゴンキラー購入により
1 黒竜・メタドラ等を狩れるようになるので、はぐれ4でもゴンズ後フバーハを入れやすい。
2 ゴンズ~ブオーンまでのボス戦戦闘時間の短縮を図れる。
3 上記ボス戦において、ピエールをアタッカーとして使用可能→ボス戦に参加することで経験値が入り、賢者の石を持つ最終戦でHP216超に期待できる。

これらメリットに対して、投資にかかるコスト(購入ロス)は58秒、約1分
購入ポイントを浮上直前にすることで、雷の杖売却のみで15000G捻出可。
トロッコ洞窟は爆弾石で何とかなるしね。

ゲマ1とブオーンの戦い方は考え中。特にブオーン

11人+RTA仮面並走

総括:プレーヤーがアホでした。以上。


ラップ

アルパカ     14:40
親分       38:25    親分乙
女王       56:??
オーブ    1:15:29    6位
リンゴ    1:32:07    3戦2ツモ
トム     1:46:14    メタル2
大公     2:02:20    ピエ地下3戦目?
サラボナ   2:22:09
火山リレミト 2:41:52    原人後ピ主のみで魔物使い×3狩ってリレミト
ちゅう    2:59:49    滝メタル1
バニア    3:16:58
ジャミ    3:48:58    葉1枚消費→ジャミ乙(笑)  3位 
はぐれIN  4:17:33    ヘブン道中1エンカ目4人死亡で戻り
はぐれOUT 4:42:45    はぐれ4匹
出荷     4:57:3?
浮上     5:09:21
ゲマ     5:24:24    葉1枚・雫消費 
ブオーン   5:44:09    ブオーン乙→葉1枚消費
イブール   6:02:59    葉1枚補充・ラマダでサンチョ乙→戻り
ゲマ2    6:21:58    
ミルド2   6:45:41    ヘルバトラー後雫暴発(笑)
END    7:01:52    4位  



乙ったとこだけちょい詳しく
1乙目:親分ゴースト
親分1戦目:ビHP30・MP17薬草3 主HP42・MP14・力-2薬草6
ビアンカ6まで上げるか悩みましたが、旅盾残しでルカニ破りを駆使すればギリギリ押し切れるだろうと判断。
結果、回復はそこそこかみあったものの、ギラが多くルカニ0。154ダメ入れたところで死亡。
この条件でも勝率7割、突破出来れば約2分のアドバンテージを持って妖精界に突入できると考えたので、特攻しました。

2乙目:ライハ遺跡道中ダンスニードル×4
完全にミス。首吊った方が良いレベル。
2逃げミスって8回目の打撃を受けて全滅。
HP13の所に14受けた?のですが、ボロンゴの木の帽子を主人公に装備させてなかったせい。
しかっり渡していれば防げた。

3乙目:ジャミ
アホ。祈り持たせ忘れてた。
キメーラ戦で主ア死亡、また主のMP1。今更だけど死人に魔聖水使えないんですね;;
ア復活させずに戦闘開始。
ピは薬草4個所持。
盾反射で撃破と淡い期待を抱くも、バギをバリア解除後、盾前に打っただけであとはぜんぶ吹雪と打撃。
まあ祈り持たせ忘れに気がついたのが戦闘中盤だったのがダメ。
さらにダメなのが、中途半端にアを蘇生させて押し切ろうとしたこと。
まったく反射出来てなかったのだから勝てるわけがない。HP計算とか全く頭になかった。

4乙目:ブオーン
これは仕方ない。
ジャミとゲマで葉を消費してて序盤に稲妻+打撃を喰らって葉持ちの息子死亡。
全滅よりも、すぐ自殺すればいいものを10Tくらい粘ったのが一番のミス。


他に細かいところ

大公~火山リレミトが39分()かかっている
大公撃破時点でタイム差約2分の1位、経験値差まで考えたら、5分はアドバンテージがあると勘違い。
これを活かそうと、原人リレミトを狙いに行く。美味しいエンカが少なく、サラボナまでであまり狩れてませんでした。
その結果、サラボナ発で経験値が約8500。2位との差も確認せずに、キメラ×4とかを狩って経験値を稼ぐという判断ミス。
目先の蘇生ロスによるタイムロスを嫌って滝リレミト(原人後デスル)という決断ができなかった結果です。
また、爆弾岩×2・魔物使い×2を狩るときに調整をミスってメガンテされましたw
これはア死亡、ピボ無傷・主瀕死で何とか大事故にはなりませんでしたが、主ブーメランで調子乗っちゃダメ。

ヘブン道中戻り
ネーレウス×3に襲いかかりを喰らって2逃げミス。
これだけを見たらどうしようもないように見えますが、実はサンチョの回収を忘れていました。
サンチョがいたらここまでの被害は出ておらず、余計な蘇生ロスの分30秒は縮んでたはず。
ちなみに1T目に息子が死んでいたので、戻りは確定でした。ジャミで葉を無駄使いしているため、葉での蘇生は考えにありません。

ラマダでサンチョ乙
スクルトかけ忘れてた。

今回はミスが多すぎた。
この内容の運である程度のプレーヤースキルがあれば6時間40分を切れたでしょう。
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