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【プレ駅伝】PS&PS2 ド​​ラクエRTAリレー対決【並​走】

ということで金曜の22時から並走しました。以下詳細コピペ


第4回PS&PS2 ドラクエRTAリレー対決
プレ駅伝のミラーです。
詳しいルール等は外部ページ(↓)で確認出来ます
http://kuneo.web.fc2.com/ps_ps2_dqrta/

22:00~ DQ5開始

プレ駅伝チーム
放送は本部コミュで行います (co519625)
DQ5:らいむ(co569764)
DQ7:やまぴー(co270906)
DQ4:御茶麒麟(co463287)
DQ8:エイト(co269489)

並走チーム
DQ5:ロマト(co1174971)
DQ7:steel(co283733)
DQ4:いちご(co1122587)
DQ8:math-love(co618930)

DQ5単発並走
まーく(co1017160)
タミオ(co333463)



そのラップ等のまとめ。
枠待ちの時間があったので、ラップの取れないところがあるかも。



アルパカ着   15:17
親分撃破    33:14
女王撃破    50:30
オーブ   1:10:27
リンゴ   1:32:40
トム    1:44:44
大公撃破  2:03:32
原人撃破  2:36:42
口づけ   2:55:28
バニア   3:14:41
カンダタ  3:24:20
ジャミ   3:41:23
はぐれ開始 4:08:39
はぐれ終了 4:27:11
機関車   4:38:18
浮上    4:54:23
ゲマ1   5:08:46
ブオーン  5:20:28
イブール  5:38:48
ゲマ2   5:59:49
ミルド1  6:13:33
ミルド2  6:24:53
END   6:41:32

メタル:サンタ2・住処1・火山1
仲間:アプール・ピエール・ボロンゴ
はぐれ:4匹
全滅(デスル含む):なし


引いた運の割にタイムが微妙なのは最近やってなかったということでスルーしましょう。
とりあえずどんなこと考えながらやってたのかを簡単に書いていきます。

名前を決めるところで少しgdったので、1.5秒遅れくらいで設定完了。
最初のアクションゲームは特にミスなし。双六券2枚回収。
サンタまでの稼ぎはネズミ4か5とイタチ1。ステータスはHP+1・MP-1
他の人たちもこんな感じだったはず。
ゴールド計算してなかったので、洞窟で棘2を狩り。これはいらなかった。あとは全逃げ。
薬草を1個つかわされたので、武器屋のものを回収。

アルパカ着が遅かったのですが、何故かブーメラン購入時点で何秒か縮まってた。
薬草6?購入の5G余りで旅人・盾残し。
レヌールに着くまでが鬼だった。
普通は2エンカで行けるのに、4エンカ。レヌール前にビアンカ3は初。
左回りでアルパカ西の森を抜けるまでに3エンカって・・・。
これでだいぶ遅れた感じがしましたが、ビアンカがレベル3でMP10あったので、まあいいでしょう
まあどうせ誰か事故るだろwwとも考えてたので、親分撃破が33分台になってもいいので、事故なしを第一に考えながら進行。
キャンドル×3のエンカがイベント含めて4回?やたら多かったです。
3・3でエンカしたものは、旅人盾残しでHP+1・二人ともHP全快・ワンチャンビアンカ先行で主人公を回復できる。との判断の元、狩りに行きました。これは攻撃がバラけて戦闘中の薬草使用はありませんでした。
5・5宿泊時点で、並走してる人たちがgdってるのを確認。一人くらい32分台で抜けようよ・・・
親分戦はビアンカがMP20あったので楽勝。ルカニ破りも上手くいった。

親分後のアルパカ買い物は、帽子1・キメラ4・残り全額薬草。
これは並走でも記録狙いでも変わりません。
女王にはボロンゴレベル3で行く予定なので、2戦で64稼げるように狩り。
洞窟で2Tで狩れるもの×2が理想。
全滅だけはしたくないので、ザイル戦までボべ主の並び。コマンド入力と買い物的にも都合が良い。
戻って牙1・キメラと薬草をその場のGに応じて購入。
この時点でタミオさんに若干先行されていたので、ボロンゴ4の選択肢は消えました。
洞窟ではメラ×4のみ狩りで足りてなかったので、道中わらしと魔法を狩り。
ザイルはホイミ0の良い子。
女王は8T目にルカナン・11T目にボ乙。
ルカナン前に、最後尾の主人公に強打撃・打撃が刺さってHP1で耐えるという場面あり。旅人盾残しサイコー!
ボ乙は強打撃→ベラホイミ後攻なので仕方ない。
ルカナン・ボの会心1回が入っていたので、押し切れると判断、ガン攻めし無事突破。
タミオさんが女王に負けていたので、ここで単独トップ。

3分ほど先行していたので、ラインハットで初の鉄盾買い。
ブーメラン・牙を売ったので、基本的に加入させていたスラリンは確定カット。
ここから先はそこそこ順調だったはず。
笑い袋はパパス加入前後で1匹づつ狩り。力の種回収。・180Gカット。
パパスは仕事サボってゲマは頑張った。
エンカ・逃げは普通だったはずなので、買い物が多少gdで区間20分。アホか^p^



眠いかいらここから先は明日以降

リハビリ2

後半のボス練でもしようと思ったらデータがなかった。
なのでデータ作りのために幼年期リハビリ。

船着き場OUT   6:01
アルパカ着    14:02
親分撃破     30:53
鍵の秘宝     41:00
女王撃破     49:33
オーブ    1:08:11


サンタ道中:鼠2/6・ホイミ×2。なんと素早さの種ドロップ!
さらに2戦とも1T撃破とパパスの地味なファインプレー。
サンタ全逃げ。
旅人残しで薬草6・聖水1購入。
レヌール1泊目(4・4)は24:40?ここまでは普通。
イベント戦後、キャンドル×4のエンカを引き、薬草2個使用するも無事撃破。
これのおかげで二人とも5に上がる。さらにナイフドロップ。主HP+1他平均・ビ平均。
親分INが初の29分台。
メラの乱数高く、攻撃と回復がかみ合ってた。薬草消費4個?
ビアンカ生存ながらも初めて31分切れました

アルパカでの買い物は、帽子1・キメラ4・残り薬草。
鍵の秘宝までに2戦狩ってボロンゴ3の分を稼ぎ完了。
ただ、主人公の経験値を考えてなかったので、女王戦にレベル6で臨む羽目になりましたがw
妖精の村では牙・キメラ4・薬草8購入。
雪の館道中でサボテン×4に3逃げミスで全滅。これは仕方ない。
女王戦の中盤でルカナン1。強打撃が3回?だけだったはず。

教会のパパスに話しかけ忘れて、村の入口まで行くミスw
カジノなしでの記録狙いで、旅人・盾を残してる場合は防具を購入しないので、買い物はなし。
エンカが多かった気がしますが、ブラウニーを含むものが多かったため、パパスまでの道中ホイミ使用5回。
ゲマ戦9T。ジャミ・ゴンズ4T。
オーブ08分台が出たのってこれで2回目?
まあそれよりも親分撃破31分切れたことの方が大きい。
ただ、素早さの種をドロップしてこれなので、30分切りは正直全く見えないです^p^

リハビリ

あると思っていた残業がなかったので、リハビリにレヌープ3周(親分を3回倒すお仕事)。


1周目:33:06
2周目:32:34
3周目:31:54

力の種と30Gは3周とも回収。
突発でやったので、全くメモしてないですが、内容を少し。

1週目:サンタローズまでの稼ぎ48・57(イタチって5・6で合ってるよね?)でレベル2。
洞窟でドラキー2・大木槌1(別エンカ)を狩ってレベル3に。
エンカが異常に少なく、1逃げ率が高かったため、アルパカ着14:29?
旅人売却の薬草6購入。
1週目で一番迷ったのが、レベル3・3で引いたウィプス×3+骨2のエンカ
狩ろうとしてビアンカ死亡。全滅しなかっただけマシか。
これは逃げるべき?逃げるとしたら個人逃げと全体逃げどちらがいいのか。
ビアンカ死亡で60(50かも)の経験値が入らなかったため、余計に狩る羽目に。
今回は、主人公がレベル5HP37・ビアンカMP平均だったため、5・4の選択肢はなかったです。
親分戦ではHPが低い主人公に布服・盾をルカニ破り用に持たせる。
無事撃破。

2周目:稼ぎはどっちも90くらい。洞窟は全逃げ。逃げが決まらない。
アルパカ着14:43?
稼ぎが良かったので、旅人売却で薬草6・聖水1購入、5G余りだったので棒残し。
2周目で対応に困ったのが、レヌール前ビアンカHP2で毒。
これはフィールドでビアンカを殺して毒解除が正解?
毒けし草をドロップしたので問題ありませんでしたが。
主人公がHP・力平均+2・ビアンカMP21だったので親分は楽勝。
この内容なら32分切らなきゃいけないでしょうが、操作ミスが多かった。下船時パパス会話で5分越える男の人って・・・

3周目:稼ぎは63・51?洞窟で棘×3を狩って他全逃げ。
アルパカ着14:45。
旅人売却の薬草5購入。何をミスったのか7G余り。
今回引いたレベル3で主人公HPが30の場合は、宿3orサンタローズの薬草2個回収して旅人残しが正解?
エンカ内容がよく、主人公レベル5の力が+3だったので、特に事故はなし。
やはり、ゴースト×4を引けると早い。
毎回このくらいが出ればいいんだがなあ。

あと、甲板の薬草・双六券2枚は、樽を投げるより調べた方が早く回収できる
ただ、宝箱とかタンス以上にエフェクト短縮?が難しい。
3周目で今までで初めて船着き場脱出6分切れました。(主人公の名前は「まー」)

幻想水滸伝ⅡRTA

やりたくなったのでちゃちゃっとチャート作って通しました。
ゲームの実プレイ時間は13時間くらい。あとは攻略本と妄想。まあ何年か前に3回か4回プレイしてるので、まったくの0からスタートではないです。


プレイ環境
・型番はSCPH-90000
・高速読み込み不使用
・序盤にマチルダへ行くなどのバグ技はなし
・非108人の大統領END
・セーブ→全滅→あきらめないはOK(全滅前のステータスを引き継いでセーブポイントからスタート)※今回は使用なし
・幻想水滸伝Ⅰのセーブデータは引き継ぎなし
・連射器使用 HORI

こんなもんかな?他に何を挙げればいいか分からないので、質問とかあったらコメントで。

ラップ

※(☆:☆☆)←これ戦闘時間です。コマンド入力可能になってから撃破後のステータス画面表示まで。
戦闘時間がないボス戦は、タイム測るのが面倒だっただけです^q^

ミストシェイド撃破    23:10(1:44)
ブタ死亡           52:58
ダブルヘッド撃破     1:34:28(4:18)
星振剣撃破        2:33:28(3:18)
ヘカントケイル撃破    2:42:20(2:41)
ペストラット撃破     3:26:21(3:21)
グリンヒル脱出      4:05:16
キバ加入         4:45:54
ルカ撃破         5:30:14(11:36)※フリック隊開戦~主人公隊ルカ撃破まで
ネクロード消滅      6:21:08
ボーンドラゴン撃破    6:41:07
ゴルドー撃破       7:10:26
ルルノイエIN      7:24:46(2:38)※戦争イベントにて自軍キャラが侵入し、コマンド決定した瞬間
クルガン・シード戦開戦  7:40:58
シルバーウルフ撃破    8:00:01
END表示        8:18:26



ラップの計測タイミングが一貫してないのは、個人的に知りたい区間タイムを出すため。
あとでちゃんとしたやつに直します。

DQ5と違って何を書けばいいのかが分からん。
とりあえず、このゲームはRTAとしての難易度はかなり低いと思います。
理由1:レベルアップシステム  DQと違ってすぐにレベルがあがるので、各ボス戦に通常プレイとほぼ同じレベルで望める。
理由2:紋章が強すぎる 全体を通して敵キャラの最高HPは8900ですが、2Tで倒せるくらい紋章が強い。
理由3:6人パーティーである 6人全員が紋章を使えば・・・そういうことです。
また、敵の行動で戦闘がぶれるという戦闘が少ないので、割とタイムが安定します。(まだ通し1回ですが^q^)

戦略上の運ゲーポイント
・返し刃の紋章をドロップするか。
・フリックとの一騎打ち。 (コロネではなく傭兵の砦で武器を鍛えるため、勝率8割くらい?)
・ミューズにて怒りの紋章が掘り出し物で出るか。
・キルバートが仲間になるか。 (仲間にならないほうが早い)
・戦争イベント全般。 (特にルカ戦)
・ネクロード戦 (全体強攻撃2連がくるとマズイ。対策してないだけ。)
・ルシア2戦目 (同上)
・クルガン・シード戦 (紋章3T使用不可にされると時間かかる。今回これを引いた)
・ラスボス戦  (単純に詰めてないだけ)

戦略上の分岐選択
・船の所はラマダ仲間。タイ・ホーは運ゲーだから却下。
・トラン共和国はバレリア選択。ルカ戦と戦争での騎馬能力的な意味で。カスミの方が好みです。
・ティエントでは逃走ルート。ネクロードとシエラの戦闘時間考えたらこっちの方が若干速い。
・グリンヒル解放前の戦争はビクトール隊。これが最速。
あとなんかあったっけ。とりあえずこんなもんか。

需要がありそうだったのでチャートは書いてくつもりですが、チャート作成モチベ高くないので完成はいつになるかわかりません^p^
全部脳内で流れ作ってやってて、プレイ中に見るメモすら作ってないので。

プレーヤーがgmkzすぎた

一応自己べ更新なのでレポートを。
それにしても随所に下手さがでたプレーでした。
引いた運に対してタイムが見合ってない。
まあこういう体験の積み重ねで上手くなってくんですよね^q^


プレイ環境
プレイ環境等
■達成者:まーく
■達成日:2011年10月10日 06時30分くらいにスタート
■達成環境:ニコニコ生放送
■使用機種:PS2(SCPH-90000)
■使用コントローラー:アナログコントローラ「極」、アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)
※幼年期・ジャミ撃破後約10分のみ「極」を使用。

プレイ上の注意
「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」の使用はすべて使用禁止とするが、「ストーリーを破壊しない小ネタ的な技」は使用可能とする。従って
× デバックルーム、オープントレイによる海渡り等
〇 ラインハットの壁越しトーク技
〇 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (発見:ちょん様)
〇 ドラゴンの杖2本取り技
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技。発見:赤ちゅん様)
となります。

戦略の概要
コイン:13枚→300枚→3000枚→36万枚
使用したモンスター(加入順):アプール・ピエール
結婚相手:ビアンカ
メダル景品:なし
男の子のクリア時レベル:26

ラップ

アルパカ着       14:28
親分撃破        32:02
女王撃破        50:54
オーブ粉砕     1:10:16
セーブ・リセット  1:20:35
カジノOUT     1:33:16
トム殴打      1:49:26
偽大公撃破     2:06:28(1:05)
原人撃破      2:30:12(2:05)
口づけ       3:52:30
グランバニア着   3:06:58
ジャミ撃破     3:35:37
トロッコ洞窟IN   4:07:48
機関車始動     4:16:40
オーブ設置     4:28:07
ゲマ1撃破     4:49:02(2:58)
ブオーン撃破    5:06:42(4:56)
イブール撃破    5:24:08(4:22)
ゲマ2撃破     5:44:36(3:24)
ミルド2撃破    6:07:36(3:46・9:05)
END        6:24:22

運要素など

メタル    神の塔1
アプール   4戦2ツモ
ピエール   地上2戦後地下道3戦目

全滅     天空の剣入手後のサンタ洞窟
       溶岩原人撃破後 主人公レベル12
       ジャミ戦


サンタまでの稼ぎはそこそこ。洞窟全逃げの盾売却で薬草7購入。
レヌールエンカはそこそこ良かったし、親分が弱かったので速いです。ビアンカが空気読まずにMP16・主人公が力-1でしたが。

妖精回は今回のgmkzポイントその①。
ボロンゴ4で女王に挑むと決めていたのですが、狩る基準を厳しくしすぎて、氷の館で稼ぐことに。ドラキー1・アルミラージ3を狩ろうとするも、ラリホーでベラ・主人公が眠ったので逃げ。そのあとアルミラージ×5を狩ることに。
氷の館は危ない組み合わせがおおいのだから、ここまでで稼ぎ切るべき。
女王戦中盤でルカナンが入ったにも関わらず区間19分はだめ。

ラインハット~パパスはエンカ大目、逃げ運悪で遅い。まあこれはしょうがないけど3逃げミス2連続はやめてほしい。まあ全滅の恐れがない土偶戦士×3とブラウニー×4だったのが救い。

カジノは363回転を引いたので36万枚。30万枚の内訳にメガンテ2・ピアス5を増やしました。
換金物が増えたので、今回は刃のブーメラン購入。
妄想はしてましたが、これカジノ有り戦略とのかみ合わせ良いですね。特に西の大陸以降で。
しかし今回は3人パーティーで行きたかったので、サンタでスライムを3回見るも逃げ。
刃のブーメランがあることを除いても結果論だけど仲間にしておくべきだった。
今回サンタ洞窟でのメタル撃破は0ですが、HP5のメタルに対して4ダメ与えて逃げられたのが2回。
これスラリンがいたら狩れてたよね^^;
ガメゴン×2・メタル1のエンカでデスル。この組み合わせだと期待値的にメタルが3T残らないと狩れないので、最初から死にに行ってます。HPもそこそこ削られてたし。

いつも通り関所を抜けて魔物のえさを使用。地下前に2戦するもスライムナイトは出現せず。
と思ったら地下道序盤でツモ。
この後は刃のブーメランを装備できるクックルー×4を2セット撃破した以外は逃げ。当然起き上がらず。
んースラリンを積極的に雇用しにいくのがいいのかなあ。
神の塔2戦目?でメタル撃破。うめーw
偽大公自体は身かわし3回でそんなに強くなかったのですが、笑い袋が強かった
ラリホーで主人公以外寝るのが1回。エフェクトが長いマホトーンが4回。なにこいつ^^;
ちなみに今回はアプールが命令効かないのず、開戦時ヘンリーのMPが5だったので、マヌーサをかけず、ルカナンを使用してます。
これ修道院で泊まるべきなのか?と思ったけどヘンリーにエルフ使えばいいのか。アホですね。

偽大公倒して主人公11・アプ7・ピエ6。アプールは賢さ19です。
これメタル1以下で原人デスル確定でも偽大公撃破でアプール8になる程度に稼いだほうがいいのか?
アプールが命令効かないおかげでエンカの割に区間タイムが遅い。

西の大陸でほとんど稼げず、滝リレミトもちょっと怪しかったので、サラボナ~原人はあまりおいしくない組み合わせも狩りに行ってます。さすがにマンモス×3は逃げたけど。
ここでgmkzポイント②。原人戦前にMP回復するのを忘れて、開幕主人公MP1でスカラが打てない^q^
まあこれを考えても原人に2分はかかりすぎですね。葉があるんだからもうちょい早い所から主人公とピエの二人殴りをすべきか。

滝のエンカは可もなく不可もなく。こういう時にマドルーパー×4こいよ・・・まあカジノ技未使用ではないので、狩るのに苦労はしませんでしたが。
ただ、滝に入る前、たまてがい×2を狩ったのがミス未遂。たまてがいの甘い息がどうとかではなくて、ビアンカのレベルアップロスのことを忘れてた。ここでいくつ経験値入れるとレベルアップとか把握してなかったですw

結婚~バニア着は普通。今回はデスルしたので亀の甲羅をカット。これがカンダタ戦で影響するとは・・・
山の逃げ運は普通?登山最初のエンカでビアンカに攻撃が2発刺さり死亡。そんなに素早いわけじゃないので復活はさせず。下山も2エンカ目?で死亡。はぐれに期待して復活させず。
バニアでは亀の甲羅をカットしたのもあり、風神の盾を2つ購入したうえで爆弾石を8個購入。これだけ買えれば十分です。
カンダタ戦。ヒッポは1T目にマヒしたのでいいのですが、アプールが亀の甲羅を装備してなかったため、ダメージ量>べホイミ回復となり、中盤に死亡。アプールに薬草持たせるべきなのかなあ。痛恨が来る前に1tでも早く終わらせようとしちゃうのは未使用プレーヤーのあるあるですかね。

とりあえずここまで。
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